須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわら版が更新された

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com 次のかわら版がアップされた。 www.nodayoshi.gr.jp 国会論戦がキチンと出来て とんでも補正予算が 減額修正される事を 願うばかりです。 野党には その使命があり 与党と共に 票集め目的のムダ金を配る アン…

大統領自身の政党主催のイベントで

皆さま、こんにちは。 過去20年を統治して来た同氏には まだやり残した夢がある様です。 www.trtworld.com 海外から”権威主義”と云われても 信念を突き通す姿に 国民の大多数も 支持を表明しているからこそ 今もトップでいられる。 (国民がソッポを向けば…

日銀 「大規模金融緩和策」維持 金融政策決める会合で決定(NHK NEWS WEBより)

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp では。

バルダイ国際ディスカッションクラブで何を語ったか

皆さま、こんにちは。 en.kremlin.ru 今日のドイツZDFでは ドイツ製装甲車8台を ギリシャに提供したニュースが出ていたが、 www.zdf.de ギリシャと緊張関係にあるトルコでは この話の報道はなく こっちの話がトップです。 www.trtworld.com 西側報道をそ…

ジェンダーレスの世になって来ているが・・・

皆さま、こんにちは。 www.washingtonpost.com こういった話題が ニュースにならない様になるには まだまだ時間が掛かりそうです。 では。

ザルの補正予算で29兆円超って・・・財源は何処ですか??

皆さま、こんにちは。 『人の振り見て我が振り直せ』という諺が あまりにも空虚に感じます。 www.nikkei.com www.daily.co.jp この弛緩した感覚は どうやっても治りそうにありません。 では。

間接的な円売り圧力となるでしょう

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 政府日銀が 為替介入の原資として 保有している米国債を売却するならば 同様の事が起きると 言えそうです。 では。

スナク首相は北アイルランド問題もどうにかしなければなりません

皆さま、こんにちは。 Brexitはスナク政権でも生きていると 会見で言っていた首相です。 まず、差し迫った問題はコレになりそうです。 www.bbc.com 今日のBBCでは この様な報道がされています。 www.bbc.com 難題山積と言えそうです。 では。

スナク首相誕生

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com 無投票で党首になったのは スナク氏でした。 自国の経済危機は待ってはくれませんので 早速、組閣です。 www.ndtv.com 若い人が国を率いる事は 私はいい事だと思います。 ゴールドマン出身でもある同氏が チ…

IEA(国際エネルギー機関)事務局長は警告しています

皆さま、こんにちは。 www.channelnewsasia.com www.msn.com これから北半球では本格的な冬を迎えます。 暖かい冬を期待する事なく 私たちが出来る事を やって行かなければなりません。 では。

【ノーカット動画】野田元首相が安倍元首相の追悼演説 全文(NHK NEWS WEBより)

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com www3.nhk.or.jp 次の『野田佳彦 かわら版』に 何を書くかを楽しみにして。 では。

この時期に「値下げ」の話

皆さま、こんにちは。 jp.reuters.com 生産性向上の賜物か? それとも価格競争激化の対抗処置か?? 消費者にとって 値下げは嬉しい話ですが これからを考えると 微妙~って感じです(^-^; では。

香港ハンセン指数が13年ぶりの16000㌽割れ

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com 一方、米国株式マーケットは堅調であった。 news.tvb.com その上、米ドルも堅調です。 news.tvb.com 日米の中銀による 金融政策会合が控える中 ソワソワして来た印象です。 では。

SKEW指数が115割れ

皆さま、こんにちは。 しばらくぶりにSKEW指数が 115を割れた。 stock-marketdata.com チャートを見ると コロナショック時(2020年3月)以来となります。 stock-marketdata.com FOMC前のブラックアウト期間でもあり WSJ誌の記事が市場の方…

イングランド銀行元総裁が警告している事は当然の結果が招いた事

皆さま、こんにちは。 www.bbc.com 記事内にはこう記されている。 ” 日曜日に、キング卿はまた、現在40年ぶりの高値である10.1%で推移しているインフレを抑制できていないとして、中央銀行に対する批判を繰り返した。 彼は、イングランド銀行を含む主要な中…

制裁下と言えども貿易がある事は悪い話ではありません

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 市民生活で自動車は 切っても切れない物でしょう。 性能の良い日本車が 人気である事は 嬉しくもある。 では。

ウクライナ、外交排除するな 軍事支援を補完、第三国仲介も(日経電子版より)

皆さま、こんにちは。 先日も書かせて頂きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 本日の日本経済新聞朝刊に やっとこういった記事が 掲載されるようになりました。 www.nikkei.com イラン製”kamikaze drone”が ウクライナ首都を攻撃した時の 銃…

BRICSは拡大を続ける?!

皆さま、こんにちは。 アメリカとの関係がギクシャクしている サウジアラビアがBRICSに関心がある。 economictimes.indiatimes.com 一方、ロシアはこんな意見を持っている。 en.mercopress.com SWIFTから締め出されたロシアは BRICS諸国で使…

英トラス首相の後任人事はどうなるのか?

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com 追い詰められたにしても 次に変える機能は働いていますので イギリス政治はまだ死んではいません。 野党側は 総選挙の前倒しを訴えていますが 保守党は2024年まで 総選挙は実施したくないのがホンネ。 では、…

今年上半期貿易収支赤字額は11兆75億円だそうです

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 円は売られ易い状況が続く。 では。

英・保守党が機能不全に

皆さま、こんにちは。 www.bbc.com これによりトラス政権の命も 時間の問題とまで言われ出しました。 歴史的なインフレに 財政問題噴出で 年金基金も危険な状況が 継続中です。 次をどうするのか?? どうやって立て直すのか?? 一気に切羽詰まってしまった…

オーストラリア・シンガポール間「グリーン経済協定」締結です

皆さま、こんにちは。 オーストラリア・アルバニージー政権になってから 前政権からの修正が始まった。 西イスラエルの首都宣言撤回に www.abc.net.au 南オーストラリアに作る 核燃料最終処分場建設に絡む 米国製原子力潜水艦配備時 高濃度廃棄物処理をどの…

しばらくぶりにお顔を見ました

皆さま、こんにちは。 "Fridays for future"の生みの親でもある環境活動家 グレタ・トゥーンベリ女史が BBCのインタビューに答えた。 www.bbc.com 元気な姿が見れただけで オッケー☆⌒d(´∀`)ノ では。

”ほかの女性隊員に対しても長らく苦痛を与えた”って事は余罪があるって事でしょうね

皆さま、こんにちは。 安全保障の観点から 防衛費増額が話題になっていますが、 その陰で女性隊員に対する セクハラ問題がひっそりと報道されている。 www3.nhk.or.jp 記事内に "ほかの女性隊員に対しても長らく苦痛を与えた"と 書かれている。。。 これこそ…

首相にだって容赦なくインタビューするのがメディアの役目

皆さま、こんにちは。 保守党党首選から まだ40日足らずしか経っていませんが 看板政策をことごとく 止めざるを得なくなった トラス首相。 英国民が現状を どの様に思っているかは 報道からは見えませんが BBCの政治担当記者は 容赦なく突っ込んで聞い…

追悼演説への心情を語っています

皆さま、こんにちは。 www.nodayoshi.gr.jp どんな演説になるのか? では。

35年前の出来事です

皆さま、こんにちは。 1987年10月19日(月)に起きた “ブラックマンデー"は そう、10月の第3週の月曜日に起きました。 また、 世界恐慌時の大暴落”ブラックサーズデー“(1929年10月24日(木))も この10月に発生しています。 www.ifinance…

西側諸国とはちょっと違う印象のシンガポールCNA報道

皆さま、こんにちは。 www.channelnewsasia.com メディアが作り上げるイメージは 報道される国の民意にも影響します。 9.11以降の アルカイダ掃討作戦から連綿と続く アメリカの行動が ここに来て 本当に正当な行動なのか? 考えさせられる事が 多数起き…

ロシア・ベルゴロド州へのウクライナ側からの攻撃報道

皆さま、こんにちは。 www.aljazeera.net www.aljazeera.net www.aljazeera.net ドンバス地域への重要な要衝でもある ベルゴロド州に対しての攻撃が 戦闘激化の口火を切る可能性もあり 冬の到来を前に 緊張が増している。 では。

平和裏に問題解決してほしいと思いつつ

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com カザフスタン・アスタナで ロシア・トルコ両首脳が首脳会談を行った。 www.trtworld.com カタール・アルジャジーラでは トルコ経由ヨーロッパ行き 天然ガスパイプライン計画に焦点を当て レポートしている。 …