須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2022-11-15から1日間の記事一覧

アフガニスタンではタリバンが時計の針を過去に戻している

皆さま、こんにちは。 昨夜放送のフランス2 午後8時のトップはこの内容です。 www.france.tv ログイン出来ない方もいるでしょうから 同様の記事をアップします。 www.sudouest.fr 昨年8月の出来事は いまだに衝撃的であり www.nhk.or.jp その後の 国際社…

個人消費の伸び悩みは物価上昇が原因か?!

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 賃金上昇の機運も高まらない中 円安に伴う コストプッシュ・インフレが 個人消費に影を落としている様です。 補助金等の経済政策では 持続性は望めません。 転換期はとっくに過ぎ 沼に嵌って 抜け出せない状況 かもしれ…

G20で米中対立が話題だがマカオでは椅子取りゲームが白熱

皆さま、こんにちは。 www.channelnewsasia.com 香港・マカオは 中国本土への玄関口のひとつであり 中国共産党としても コロナ禍からの経済回復の起爆剤として 期待している。 これから 米中対立が悪化しない状況が続けば この投資話も現実味を増す。 では。

いつ起きてもおかしくない・・・

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 今日の日本経済新聞には 昨日で10年を迎えた あの「党首討論」で解散を 選択した元首相の インタビューが載っている。 www.nikkei.com 今頃になって 衰退の一途を辿って来た 10年を振り返っても 戻る事はあり得ませ…