須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣の御主人からの頂き物

皆さま、こんにちは。 一年の大半を仕事で大海原で過ごす 隣家の御主人が 今年のクリスマス前に自宅に戻って来た(∩´∀`)∩ そのご主人からの頂き物です(人''▽`)ありがとう☆ 頂いた年越しそばセット 隣家の御主人は 今回は2か月自宅からの勤務となり 長男坊…

早く収束してくれればイイですね

皆さま、こんにちは。 日本のコロナ治療薬が 中国で服用出来るなんて\(^_^)/ www.nikkei.com 日本にとっても中国は切っても切り離せない存在です。 年の瀬にいい話(^^♪ では。

アリババ集団の来年の漢字は『進』です

皆さま、こんにちは。 www.alibabanews.com 有言実行あるのみです。 頑張って欲しいですね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! では。

大湾区計画(The Greater Bay Area Plan)が再始動

皆さま、こんにちは。 global.chinadaily.com.cn そもそもこの『大湾区計画』(大湾区=GBA)は コロナ禍が始まった時とほぼ同時期に 掲げられていた計画です。 www.china-briefing.com それがやっと再始動する気配が整った。 suda-san1.hatenablog.com www.ch…

日本の国債市場の歪みは継続中

皆さま、こんにちは。 先日日銀が金融政策決定会合で 金融政策を一部修正しました。 suda-san1.hatenablog.com 日本の国債市場では 現在も決定会合前と同じ様な 現象が継続しています。 www.nikkei.com 記事にもある様に 市場側の圧力として 金融緩和政策の…

エルドアン大統領の仰る通りです

皆さま、こんにちは。 www.trtworld.com 停戦の仲介もせず、 兵器供与と経済制裁に明け暮れる 西側諸国の面々は 自分たちの主張のみを 繰り返しています。 先日、アルジャジーラで トルコ・アカル国防相の話として 来年もロシア・ウクライナ紛争は 終わりそ…

ベトナムでは「空中ディエンビエンフー」勝利50周年式典が行われた

皆さま、こんにちは。 en.qdnd.vn 米軍による オペレーション・ラインバッカ―Ⅱ作戦は失敗し、 ベトナム戦争終結のパリ協定に繋がりました。 en.vietnamplus.vn 50年が経ちましたが 立場が違えどやっている事は 代わり映えしていません。。。 平和を訴える…

中国政府と香港政府が中国本土株市場と香港株式市場のストック・コネクトを拡大

皆さま、こんにちは。 こんな決定をつい最近発表した。 www.info.gov.hk 具体的にはこの記事で。 www.china-briefing.com www.jetro.go.jp ストックコネクトの解説は imidas.jp 中国・香港政府一丸で 各市場への一層のアクセス開放に 取り組む事で 経済活性…

プエルトリコのクリスマスはこのアルバムで決まり!

皆さま、こんにちは。 今宵はクリスマスイブです。 家族や親しい友人と 楽しいひと時を過ごして下さい www.youtube.com このアルバム ”Asalto Navideño”の説明はココです。 fania.com ウィリー・コローンも コロナから回復して一安心です。 www.elnuevodia.c…

米中外相電話会談が行われたが報道の仕方が問題

皆さま、こんにちは。 天下のNHKは以下の様に伝えています。 www3.nhk.or.jp 以下に ロイター通信の記事を載せますが 香港系メディアも 同様の伝え方です。 www.reuters.com 中国・王毅外相は ”アメリカは サラミソーセージを薄くスライスする様な 古典的…

香港・マカオ両行政長官北京訪問で習主席がお墨付きを与えた

皆さま、こんにちは。 www.chinadailyhk.com また、 新華社通信は こんな記事まで書いて 若い力を応援する香港をアピール。 www.chinadailyhk.com 長い目で見て 発展して行ってもらえれば 私にとっても 嬉しい限りです。 では。

今度のクリスマスは来年1月7日ではなく12月25日に祝う事にします(ウクライナ正教会より)

皆さま、こんにちは。 現地フランス、昨日午後8時より 放映されたニュースの 18分40秒位からのニュースです。 www.france.tv 悲願であった ロシア正教会からの独立で 名実ともに ヨーロッパ式のクリスマスを 今回祝う事が出来ます。 しかし、 その代償…

日本のCPI(消費者物価指数)が発表された

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 40年ぶりの水準だそうです。 デフレ環境に慣れ親しんだ市民生活が 一変しているとも言え 日常生活に金銭的障壁が 立ち塞がる。 質素な年末年始となる方も増える。 では。

インドネシアは来年6月よりボーキサイト(アルミ原料)輸出禁止を発表

皆さま、こんにちは。 think.ing.com ニッケルに続く輸出禁止処置という事です。 世界に於けて 工業用原材料鉱物争奪戦が 既に始まっているとも言われ リチウムやタングステン、モリブデン等も 利上げと共に急騰している。 www.nikkei.com www.nikkei.com で…

一帯一路構想(BRI)に於いて香港金融界は役割を果たす事が出来るのか?!

皆さま、こんにちは。 www.chinadailyhk.com 前にも書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 隣都市のマカオと共に 中国本土への玄関口としての 金融面でもハブとして 復活出来ればと 思っています。 では。

はじめての中国株二季報

皆さま、こんにちは。 東洋経済新報社が出す 会社四季報は見て要点が掴めるが こっちはまだまだです(;^_^A 中国株二季報2023年春号表紙 どうなる事やら。 では。

予見しているかのようなコラムです

皆さま、こんにちは。 media.monex.co.jp 記事内の 図表4が示す ドル円と米ー日10年債利回り差の折れ線グラフを見ると 相関関係が見て取れます。 今現在の円高・ドル安は 青い線が下方向に突き抜けているとも言え オレンジ色の線が同様に下向きにはなって…

安全資産『円』の終わり

皆さま、こんにちは。 昨日の黒田劇場の演出は マーケット関係者のみならず 日本国民の多くの方がビックリした出来事でした。 タイトルにも書きました通り つい最近まで安全資産として 有事には買われた 『日本円』も とうとうボラティリティ(変動幅)急上昇…

とうとう金融政策一部修正する事に

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 日米金利差縮小に伴う円高が進行中です。 この長期金利をゼロ%程度に誘導する事は 修正していません。 金利変動幅に柔軟性を持たせた 今回の決定事項は 過度に変動する長期金利を どの様にコントロールするのか?とい…

ブロックチェーンのベース技術を使用したシステムが失敗?!

皆さま、こんにちは。 ASX(オーストラリア証券取引所)は CHESSというブロックチェーンのベース技術を使用した システムで運用されているそうです。 www.channelnewsasia.com システム設計は時と共に進化しています。 CHESS稼働は1994年です…

サンズ・チャイナに多く割り当てられたゲームテーブル

皆さま、こんにちは。 先日、マカオのカジノ企業への 営業権継続記事を書きました。 suda-san1.hatenablog.com 今回は割り当てられた ゲームテーブル数が発表された。 news.tvb.com コロナ禍からの復活を印象付け、 その上、達成するには これからも試練があ…

クジラたちが売り加速?!

皆さま、こんにちは。 www.bloomberg.co.jp これでは 株式マーケットには 逆風が吹きそうです。 では。

368回債を即日購入する日銀

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com どんな経緯にしても これは普通ではありません。 先日も嵐の予感を書きましたが suda-san1.hatenablog.com 本格的に雲行きが 怪しくなって来た。 では。

上場廃止リスクが低下(∩´∀`)∩

皆さま、こんにちは。 まだ予断は許しませんが、 米国株式市場に上場している中国企業へ 投資をしている者にとって朗報と言えそうです。 www.nikkei.com そういえば先日、こんな記事があった。 www.bloomberg.co.jp これが、今回の発表に繋がったかは分かり…

中国経済の総括と来年以降の経済運営を討議する会議が開催された

皆さま、こんにちは。 中国経済を司る全体会議 『中央経済工作会議』がコロナ禍の中 開催が危ぶまれたが期間を短縮して 開かれました。 www.nikkei.com www3.nhk.or.jp 中国・新華社通信が伝える事項が全てです。 www.news.cn 来年以降の中国経済の運営は 5…

プーチン・モディ両首脳が電話会談実施

皆さま、こんにちは。 www.indiatoday.in 孤立させないためにも 必要です。 では。

ジェンダーの不平等が続く国ではセクハラが絶えない

皆さま、こんにちは。 先日アップしましたが、 suda-san1.hatenablog.com シンガポールCNAでは セクハラに関わった5人の 自衛隊員処分のニュースを 次のように伝えている。 www.channelnewsasia.com 天下のNHKも次の様に報じています。 www3.nhk.or.jp …

米・EU・英中銀は仲良く0.5%利上げを決定

皆さま、こんにちは。 jp.reuters.com www.reuters.com www.reuters.com 今回の各中銀の決定を受け 株式マーケットは⤵で反応した。 日本だけ別の道を歩んでいるが それもいつまで続けられるかは 私が決定者ではありませんから 分かりません。 しかし、 昨夜…

制裁が功を奏するかは分かりませんが

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 先日、証券会社から 中国企業の米国経済制裁に伴う 売買制限を実施する旨の メールを貰ったばかりである。 ブログでも書きましたが suda-san1.hatenablog.com 制裁対象になる様な企業への 投資は今のところしていません…

貿易収支悪化が止まらない

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp www.bloomberg.co.jp 先月も同様の記事を書きました。 suda-san1.hatenablog.com どうする日本!! では。