須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MSCIリバランスの規模は大きかった

皆さま、こんにちは。 昨日に続き、 東証プライムは大商いで 今日の取引を終えました。 昨日は TOPIX構成銘柄浮動株比率見直しによる売買が 大引け際にあり、 1兆4836億円商いが成立(1日の売買代金は4兆3018億円) 本日は MSCIリバランス…

Yu Yongding博士の寄稿文

皆さま、こんにちは。 先日、日本の純債権国31年連続トップの 記事を書きましたが、 お隣の大国”中国”は 世界一の外貨準備高を誇っている。 ecodb.net その外貨準備の3割が米国債とも言われ、 以前にも書きましたが、 何時売られてもおかしくない状況です…

徐々にです(^^♪

皆さま、こんにちは。 先日、一時売却した 米ドルMMFに 徐々に資金を移動します。 suda-san1.hatenablog.com 本日の日本経済新聞朝刊には こんな話も。 www.nikkei.com 今日の朝刊一面を見ても だんだんそっちの方向かと・・・。 では。

持続力欠く国内景気?!

皆さま、こんにちは。 さぁ~て、どっちなんでしょうか(・・? www.nikkei.com 今後の円安具合によっては 見通しも大きく変化しそうです。 関西経済連合会会員へのアンケート結果も 円安がもたらす悪影響の方が大きい という結果が出ている。 www.nikkei.com …

ここでも海外主導で動くの??

皆さま、こんにちは。 先日アップさせて頂いた記事 suda-san1.hatenablog.com でも書きましたが、 日本株に対する期待が増している。 www.reuters.com また、とあるサイトにも下記の様な 文言が記載されている(抜粋)。 ==================…

2014年就任から8年経ちました

皆さま、こんにちは。 先日、QUAD会合のために 来日したインド・モディ首相が 首相になってから満8年を迎えた。 www.indiatoday.in 8年の間に 新紙幣の発行や市場開放を行い、 経済発展を遂げた事が SENSEX市場をはじめ、 成果として表れている…

ECB総裁の情報発信の仕方に変化?!

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 私とは立場が違うのですから、 ブログでの情報発信は 時と場合、そして、熟慮に熟慮を重ねて アップして欲しいものです。 マーケットに混乱を招く様な 独断専行的な発信は 専制国家だけで良いとも思います。 では。

23回忌なんですね

皆さま、こんにちは。 私にとって”神”の存在でもある エルネスト・アントニオ・プエンテ・Jr(Tito Puente)の 命日(5月31日)がもうすぐです。 suda-san1.hatenablog.com チャチャチャの名曲 『Que Sera(What is it)』 を捧げ…

藤代宏一主任エコノミストの注目㌽①と②

皆さま、こんにちは。 私よりずーっとお若い方の 考えも加味しておこうと思いましたので。 www.dlri.co.jp 下記レポート(3月の貿易統計発表後)の中で ドル円と日経平均と日銀金融政策の 見通しを予測している。 www.dlri.co.jp タイトルにも書きましたが 注…

”Movimientos del Alma”(魂のリズム) アール・クルー

皆さま、こんにちは。 図に乗って(笑)、音楽です www.youtube.com ワーナー移籍後、 5枚目のアルバム 『Midnight in San Juan』(真夜中のサンフアン(プエルトリコの首都)) に納められた ラテン色が強い曲が ”Movimientos del Alma(Rhythms of the Soul)” で…

準備は出来ている?!

皆さま、こんにちは。 とりあえず見てみて(^^♪ seekingalpha.com サンバのリズムで ノリノリって感じで行けるかどうか?! 6月3日に出る雇用統計と FOMC(6月14-15日)を睨みながらの 展開となるかもしれません。 では。

5月最終月曜日は『Memorial Day』です

皆さま、こんにちは。 来週月曜日(5月30日)は 『Memorial Day』です。 www.nbcnewyork.com 国のために命を捧げた 戦没者を想う日であり、 在りし日に思いを馳せる日でもある。 ここでも言われているが、 毎年11月11日には 『Vetera…

Gloria Estefan ”Samba”

皆さま、こんにちは。 たまには音楽について。 2020年にリリースされたアルバム 『Brazil305』 の1曲目の曲がコレです。 www.youtube.com この曲は彼女の代表曲でもある 『Conga』の ブラジルのリズムでもある Sambaアレンジであり…

対外純資産411兆円の純債権国です

皆さま、こんにちは。 円安効果も押し上げた。 www.nikkei.com 国内投資も この位出来れば いいんですけど・・・。 2年前の記事です。 www.businessinsider.jp では。

自動化と人材教育・雇用をどう結び付けるか

皆さま、こんにちは。 結局、ダボス会議は ウクライナで始まり、 そしてウクライナで終わりましたが、 こんな話題も討議された。 www.businessinsider.com 人口が多く、教育や医療が行き届いていない多くの国に、 社会的豊かな国々がどの様な支援が出来るの…

20年以上ぶりの4000円台です

皆さま、こんにちは。 ガリバーと云えば(^^♪ NTTですね。 www.sangyo-times.jp 上記記事内の最初を読んで 私も頷きました(笑)。 武蔵野通研は行った事はないですが、 野比の通研にはよく通いました。 本当にお世話になりました。 株価4000円を超え、 …

CBO(米国議会予算局)が経済予測を発表

皆さま、こんにちは。 CBO(Congressional Budget Office)が 今後10年の予算と経済見通しを発表した。 www.cbo.gov このレポートの中で 今年のインフレ予測が 注目されている様です。 www.yahoo.com この通りに事が運べば FRBも 「ホッ」と肩を撫で下…

慌てていませんか?

皆さま、こんにちは。 私も最近、食指が動いて 新規に日本株を購入する事が度々ありますが、 コロナ禍を越えて 社会経済活動が戻り始めたと 感じている事が 主な要因です。 しかし、世の中では コロナによる膨大な各国の財政支援による ”金”余りがインフレと…

食指が動きます(;'∀')

皆さま、こんにちは。 また、新規保有した銘柄を。 www.pigeon.co.jp 予想配当利回り4%超えに 惹かれて・・・。 では。

米ロ冷戦期をよく知っているキッシンジャー氏の警告

皆さま、こんにちは。 今の西側の若い政治家は ロシアや中国のやり口を理解していない。 その上、中・ロが蜜月化する事は危険。 news.yahoo.com 既に侵攻3か月が過ぎ、 『停戦』の声が 西側の報道を通して ウクライナ市民から 聞こえ始めている。 では。

Abu Akleh記者殺害事件の続報

皆さま、こんにちは。 Abu Akleh記者殺害事件は 先日もブログで書きました。 suda-san1.hatenablog.com イスラエルが頑なに関与を否定していますが、 CNNやAP通信も続報を報じたと言っています。 www.aljazeera.net では。

地経学的分断になぜ立ち向かうべきなのか、そして、その方法とは(国際通貨基金HPより)

皆さま、こんにちは。 IMFがこんな事を 考えているなんて知りませんでした(失礼しました💦)。 www.imf.org G7のお偉いさんたちが 一番理解し、実行して頂かないと 行けないようです(笑) では。

Gita Gopinath女史(IMF筆頭副専務理事)へのインタビュー(@ダボス)

皆さま、こんにちは。 IMF筆頭副専務理事のギータ・コピナートさんに インド、インディア・トゥデーがスイス・ダボスでインタビューしました。 www.indiatoday.in 彼女の個人的な見解として 「crypto(=暗号資産)は非常にリスクが高く、 投機的と言…

Joseph Stiglitz教授は政策金利上昇ではインフレ抑制は出来ないと言ってます

皆さま、こんにちは。 ジョセフ・スティグリッツ教授が ダボスでインタビューに答えた。 www.dailymaverick.co.za インフレ抑制のために 政策金利を上げて不況にする事より 食糧生産を高めて インフレにならない様にする方がいいとの事 (決してお金をばら撒…

Forbesへの寄稿からみる今のインフレ対処法

皆さま、こんにちは。 こんな意見もあるので。 www.forbes.com コロナ対応で膨れ上がった 政府債務は簡単には解消されないとの事。 これからもあるであろう危機時には 経済下支えという名目で これまでと同様に 金融緩和をする事となりそうです。 その結果、…

一向に上向かない大統領支持率と世論調査

皆さま、こんにちは。 以前もブログで書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 最近の動向をリサーチしてみます。 まずは現・米大統領支持率(5月17日現在)です。 支持率は ・支持=42% ・不支持=50% です。 もう一つの全国世論調査は以下の通りで…

豪総選挙結果を含む、メディア報道やり方の差

皆さま、こんにちは。 先日行われた オーストラリア総選挙で 9年ぶりに政権交代が実現した(単独過半数もあるかも)。 NHKの報道は www3.nhk.or.jp 一方で、シンガポールCNAでは 今までより強力な気候変動対策を行うと支持を訴えた事が 勝因になったと…

APECで韓国・台湾はなぜ退席しなかったのか?

皆さま、こんにちは。 先日、タイ・バンコクで開催された APEC貿易担当相会合で西側諸国の 連携に変化を感じた。 www3.nhk.or.jp news.yahoo.com では、 韓国・台湾それぞれの国(地域)では どの様に報道されているのだろうか?? 韓国では www.fnnews.co…

1923年以来8週連続下落

皆さま、こんにちは。 リーマンショック以来、 これといった大きな調整もなく、 歴史を刻んだ事で、 過剰流動性相場が本当に終わったと いう事かもしれません。 www.cnn.co.jp 日本のバブルが 最高値から下落して30有余年。 未だに最高値更新が出来ていま…

榊原先生でさえ1ドル=150円と言っています

皆さま、こんにちは。 先日書いたブログにも 1㌦=150円の為替レートを 想定した企業があってもいい と書きました。 suda-san1.hatenablog.com あの有名な方まで 同じ様な考えである。 www.bloomberg.co.jp 為替は相対的だと云うが 今の日本の金融政策は…