須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムハンマド皇太子(MBS)がフランスに招待された

皆さま、こんにちは。 フランスが エネルギー多様化模索のひとつとして サウジアラビア・ムハンマド皇太子(MBS)を パリでもてなしている。 www.aljazeera.com あれだけ叩かれた皇太子でしたが、 ロシアのお陰(?!)で 地位向上と言ったところでしょうか。 …

イスラエル軍によるAbu Akleh記者殺害の話を取り合わない米政権

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com その後、進展もなく 遺族は必死に訴えています。 www.aljazeera.com ジャマル・カショギ氏殺害時に取った行動が 今は出来ないバイデン氏。 この問題も 米現政権にとって くすぶる問題となりそうです。 では。

オミクロン株亜種BA.2.75について

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp BA.2.75に関しては 既に韓国で相当数確認されている。 news.kbs.co.kr 私の認識としては、 感染力はBA.5より強いが 重症化リスクは同等 といった感じです。 気をつけるに越した事はありません。 基本的な感…

核兵器使用も辞さないと言いました

皆さま、こんにちは。 最近静かでしたので、 どうしたのかな?と思っていました。 www.huffpost.com では。

FOMCを経て日銀雨宮副総裁がクギを刺す

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com それだけ金利上昇圧力がかかっているのか? では。

アジア太平洋地域の中銀の舵取りも大変です

皆さま、こんにちは。 www.bloomberg.co.jp 日本・中国の中央銀行を除く 中央銀行にとって 利上げを怠る事は 出来そうにありません。 では。

日本学術会議側が科技担当相に文書を提出

皆さま、こんにちは。 先日、話題にしました suda-san1.hatenablog.com ですが、 日本学術会議側が 容認する方向へと舵を切りました。 www.msn.com 線引きが難しいという事でしょう。 では。

予想通りでした

皆さま、こんにちは。 事前の想定通りの結果でした。 www.bloomberg.co.jp ”インフレは高止まり”と いう文言がくせ者です。 www.channelnewsasia.com 今後場合によっては "unusually large"な利上げもあると 語った。 この結果を経て早速、 他国でも利上げ準…

SPLASH&FLASH~遅い朝食にはビールを(松岡直也グループ)

皆さま、こんにちは。 私の夏の定番はコレですι(´Д`υ)アツィー wmg.jp 私が勝手にマスターピースだと思っているアルバムです。 反復するリズム♬そしてリズム♩ 寄せては消えるのよう・・・。 これを1985年に聴いていたと思うと タイムスリップも出来そうです…

こんなところから(◎_◎;)

皆さま、こんにちは。 先ほどアップさせて頂いた記事から、 suda-san1.hatenablog.com the japan timesが NHKよりもっと率直な書き方をしていると 書いてあるので。 www.japantimes.co.jp するとこの記事の最後に こんな記述がされています(…

記事の最後にある『極超音速誘導弾』とは?

皆さま、こんにちは。 先日、JAXAが観測ロケット発射に成功した。 www3.nhk.or.jp 今日の上海・東方衛視で この発射成功を日本の防衛費増大とリンクさせて報道しました。 NHKの記事でも最後に 『一方、今回の打ち上げは、防衛装備庁で採択された研究…

成長が続く予想です

皆さま、こんにちは。 景気後退懸念が世界中で囁かれる中、 元気な国のニュースが入って来ました。 vtv.vn アジア開発銀行のレポートによれば 今年が年率6.5%成長、 来年が年率6.7%成長を見込んでいる。 そうなればこんな記事も出る事になる。 vtv.v…

イエレン財務長官が米景気後退懸念は兆候が見えないと語った

皆さま、こんにちは。 財務長官の見解は間違ってはいないと 言ってよいでしょう。 news.kbs.co.kr では、テレビ(米NBC)出演した 報道機関では どういった報道でしょう。 www.nbc12.com FRB関係者が FOMC前の口留め期間ですから イエレン氏の言葉…

”a beacon of hope”(希望の光)に署名した各国と西側諸国のこれから

皆さま、こんにちは。 飢餓に苦しむ国々にとって 正に「希望の光」となり得る署名が トルコ・イスタンブールで トルコ・国連仲介の下 ロシア、ウクライナ間で 行われた。 www3.nhk.or.jp イギリスBBCでは グテーレス事務総長に単独インタビューを交えて、…

ECBも舵を切らざるを得ない状況です

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com これで、日銀とのスタンス差が鮮明に。 日本の貿易赤字拡大の記事もUPしましたが、 suda-san1.hatenablog.com 今後はより一層 日本の交易条件悪化が見込まれる。 では。

黒田総裁は記者会見で何を語ったのか?

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com 本日、15時30分からの 決定会合後の記者会見で何を語った。 www3.nhk.or.jp 金融政策変更で利上げしても 円安は止まらない。 だから、金融政策変更する意味はない。 物価上昇率見通しを 2.3%に 引き…

無風を装う決定会合

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 影響力の低下か? それとも雲隠れ?? 気配を消すさまは 透明人間も真っ青🥶です。 では。

貿易赤字が上半期で最大に!

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp では。

サハリン2権益維持を円滑に出来るのか??

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp G7の主張を踏襲すれば あちらが難色を示すのは必須。 「いい所ドリ」をしようとしても 東西の狭間で どちらにも体裁が取り繕えそうにない。 今、欧州で問題となっている事が 遅かれ早かれ わが国でも 問題になりそう…

RBI(Reserve Bank of India)(インド準備銀行)がドル売りを続けている

皆さま、こんにちは。 インド・ルピー安が止まりません。 www.channelnewsasia.com ルピー安がもたらす影響は RBIがよく理解しているので 米ドル売り介入を既に340億ドルも行った。 外貨準備高が豊富な事を背景に 今後もルピー安定のために 介入を続け…

両国にとって大事な会談となった

皆さま、こんにちは。 www.aljazeera.com ロシア・イランの 400億ドル規模のエネルギー契約が 大きな意味を持っている。 確か、決済は米ドルではなく 各自国通貨で行われると アル・ジャジーラは報じていた。 では。

まだまだ曲折がありそうです

皆さま、こんにちは。 フィンランド・スウェーデンの NATO加盟申請を承認した トルコですが。 suda-san1.hatenablog.com ここに来てまた ご機嫌ナナメの様子です。 www.trtworld.com 以前にも書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 以前、エルドアン…

皆さま、おはようございます。

皆さま、こんにちは。 このところの 九州における集中豪雨で 被害に遭われた方々が 一日も早く元の生活に戻れる事を 祈っています。 また、今もなお、降り続く雨が 被害を出さない事を 祈っています。 一方で、 首都圏は北からの空気の流れ込みによる ”フェ…

どうもお別れは突然来るようです😿

皆さま、こんにちは。 我が家にやって来て1年が経ち みんな仲良く(?) 小っちゃな水槽の中で 今も過ごしています。 そんな中の一匹(オス)の ”大ちゃん”が もうすぐ旅立ちます。 昨年7月15日に撮った大ちゃん(オス)と小ちゃん(メス)。 9月には特子(特…

候補者によるテレビ討論が行われた

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com NHS(国民保健サービス)維持には 保険料増が必要であった立場を崩さない スナク前財務相。 それを他候補が攻める構図と言っていい。 www.bbc.com 今後の投票で 2名に絞られて 9月5日に新党首(=新首相…

Ivana Trumpさんの訃報

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com ご冥福をお祈りいたします。 では。

COVID-19ワクチンの有効性を95%の精度で予測

皆さま、こんにちは。 これは画期的かもしれません。 www.cpr.cuhk.edu.hk 論文を少し見ましたが 専門的過ぎて分かりません💦 では。

BBDXY:IND(ブルームバーグ・ドルスポット指数)高値更新です

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com 当然と云えば当然の事です。 そうすればこんな記事が出て来るのも 納得が行く。 www.bloomberg.co.jp では。

これではワニではなく怪獣の口と言った方がいいのでは?

皆さま、こんにちは。 例え税収が増えようと 予算規模が拡大していれば ”お口”は開くばかりです。 www3.nhk.or.jp 打ち出の小づちも壊れて 玉が切れるまで 止まりません。 もう戻れるレベルとは 言えません。 無理ぃ~ では。

Joe Bataan ”Chicana Lady”

皆さま、こんにちは。 ジョー・バターンと云えば ブーガルー(Boogaloo)のパイオニア。 そんな彼の2014年に出した曲です。 www.youtube.com chicana(chicano)とはメキシコ系アメリカ人の事です。 では。