須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタンで起きた歴史的水害の原因は何か

皆さま、こんにちは。 www.jetro.go.jp 日本経済新聞では 国の財政面に視点を当てている。 www.nikkei.com しかし、 BBCでは気候変動によるツケを 温暖化に殆ど関与していない国が 払わされているとレポートしている。 www.bbc.com では。

中国における「ゼロコロナ政策」はまだまだ続く

皆さま、こんにちは。 www.channelnewsasia.com 今日のシンガポールCNAでは 中国における新規感染者が 31ある行政区全てで 1名以上報告されていると 報じていました。 10月16日から開催される 中国共産党大会を控え、 この政策に大きな変更はない…

『時代を変えた』という意味で偉大な方が亡くなった

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp www.bbc.co.uk www.bbc.com ご冥福をお祈り申し上げます。 では。

インフレが止まらない可能性があるうちはそうせざるを得ないという事

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com 各国中銀がどの様な発言をしたのか? www.theedgemarkets.com www.reuters.com www.nasdaq.com やはりFRBの金融政策に 追随する形で 「タカ派」色の強いメッセージである。 まだ序盤である。 今後も続く・…

頑なと言うか頑固と言うか・・・

皆さま、こんにちは。 ジャクソンホールには 世界の中央銀行トップが集まっていますので、 もちろん、日銀総裁も参加しています。 www.fxstreet.com 定型文なのか? それとも実際に そうだと思っているのかは 私には分かりません。 そうなるとこういった分析…

円安バイアスの時代 迫られる経済活動の発想転換(日経電子版より)

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com こういう記事が出れば、 ”円”はもっと弱くなる可能性がある。 今からでも遅くはありません。 個人が出来得る方策を 実行しない手はない。 では。

干上がった河川や湖から出て来るメッセージとは

皆さま、こんにちは。 北半球のあちらこちらで 少雨を起因とする干ばつで 河川等の水位を極端に下げている。 www.nbcnews.com 何百年前にも 姿を現した事があったものもあり その姿を見たら 『これから悲しい事が起きる』との メッセージが書かれたものもあ…

やはり世界の潮流は利上げで自国通貨安に対抗するしかない!

皆さま、こんにちは。 韓国中銀は 4回連続となる利上げを決めた。 www.wowkorea.jp インフレとウォン安が 続いていれば 致し方ない事です。 日本の異常さが際立ちます。 では。

ユン大統領の公式行動予定をファンクラブサイトにアップ

皆さま、こんにちは。 何かと話題に事欠かない 韓国・ユン大統領夫人ですが、 suda-san1.hatenablog.com 今度は ユン大統領の今後の 公務予定を大統領府より早く 自身のファンクラブサイトで公表し 謝罪に追い込まれました。 news.kbs.co.kr こんな話が続い…

キャピトル東急宿泊記(皇居一周ウォーキング編)(その2)

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com 人目を避けて行動するには 人のいない時間に限りますから(笑) ランナーの聖地のひとつでもある、 皇居一周を夫婦2人で歩きました。 まずは皇居一周のコース紹介VTRです。 www.youtube.com ホテルのロビー…

2020年1月18日以来のホテル宿泊でした(その1)

皆さま、こんにちは。 ダイヤモンド・プリンセス号が横浜に入港する20日ほど前、 jp.reuters.com 2020年1月17日(金)〜18日(土)横浜みなとみらい地区のホテルに 泊まって以来の、 ホテル宿泊を7月中旬(1泊2日)に 往復・自家用車使用で決行した。 …

少雨・干ばつが続くスペインの貯水池の状況(スペインTVEより)

皆さま、こんにちは。 ヨーロッパでは水不足が深刻化しています。 スペインの状況は以下の通りです。 www.rtve.es 今年7月時点での 降水量が平年より30%少なく その状況が7月以降も続いている事を考えると 現在の状況は非常に厳しいと 言わざるを得ませ…

イングランド銀行(BOE)は政策金利を4%まで上げなければならないかもしれません

皆さま、こんにちは。 英国の深刻なインフレが 金融政策担当者の政策を 踏み込ませる事に・・・。 www.bnnbloomberg.ca 保守党新党首が減税推進派に決まれば 余計、現実味を帯びる話です。 ヨーロッパでも ロシアの影響がドイツ・フランスより 少ないと目さ…

韓国ではWTOへの提訴も検討とか

皆さま、こんにちは。 自動車産業にとっては アメリカで施行される『インフレ抑制法』は 影響が大きい事は先日も書きました。 suda-san1.hatenablog.com 韓国では WTOへの提訴も検討されているそうです。 news.kbs.co.kr 輸出産業でもある 自動車業界では…

『美しい』事に差別は存在しない

皆さま、こんにちは。 ミス・ユニバースの参加基準が 2023年より緩和される事に。 www.foxnews.com そうすると 今後は性別も関係なくなるのかな? ”ミスコン”も名称変更ですかね。 では。

いよいよやって来るのか?!

皆さま、こんにちは。 先日、イギリスの7月インフレ率の記事を書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 市民生活が苦しいのは ドイツも一緒の様です。 www.zdf.de これだけモノの値段が上昇すれば 貯蓄を切り崩す事はしても せっせと貯蓄する人は少ない。 …

前回よりは暑くなかったですが汗は搔きました💦

皆さま、こんにちは。 前回、8月末にはもう一度行きたいと言っていた場所へ、 suda-san1.hatenablog.com 昨日行って 除草剤散布をして来ました(;^_^A 前回来た時より 草の伸び方が早い もう一週間遅ければ もっとすごい事になっていたかも。 今年はこれで除…

7月の消費者物価指数 前年同月比2.4%上昇 2%超えは4か月連続(NHKより)

皆さま、こんにちは。 これで4か月連続2%超えです。 www3.nhk.or.jp 金融政策の正当性が ますます問われる事に。 では。

Abu Akleh記者殺害から100日が経ちました

皆さま、こんにちは。 イスラエル軍による ジャーナリスト殺害から 100日が経過した。 suda-san1.hatenablog.com suda-san1.hatenablog.com イスラエル政府の態度に変化はない。 www.aljazeera.net では。

トルコの仲介が無ければ今頃どうなっていたのか?

皆さま、こんにちは。 先日も書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 想像通り、 ゼレンスキー大統領は 『和平交渉はロシア軍がウクライナの領土から撤退しなければ始められない』 と述べたそうです。 www3.nhk.or.jp アルジャジーラでは 今回の会談でも …

700個もよく書いた(笑)

皆さま、こんにちは。 ちなみにこの投稿が 701個目の投稿です。 勝手に喜びま~す🎉 では。

ここでも”40年ぶり”という枕言葉が付いています。

皆さま、こんにちは。 ご存知の通り、 イギリスではビックリするような インフレの嵐が 吹き荒れています。 www.bbc.com 食用油が 去年の2倍になれば 飲食店も値上げしなければ やって行けません。 先日のBBCニュース報道では 看護師をしている普通のご…

今後の食料価格はどの様になって行くのか?

皆さま、こんにちは。 先日も書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 北半球の夏季に 農作物に対するダメージが出る事が 予想される出来事が これだけ起きれば 自然と気になるのは 今後の食料価格動向となる。 www.scgr.co.jp ウクライナへの軍事侵攻で 一…

約2000年の歴史で初めて生産停止に

皆さま、こんにちは。 世界中で気候変動が 猛威を振るっていますが、 ヨーロッパでは 少雨と熱波による 山火事と干ばつが 南欧を中心に多発しています。 フランスもご多分に漏れず 農作物に深刻な被害が出ています。 そんな中、 歴史あるサレールチーズが ww…

韓国・ユン政権誕生100日の通信簿(世論調査)

皆さま、こんにちは。 政権発足後、 幾多の問題が出ている ユン政権。 suda-san1.hatenablog.com 明日で政権発足100日の ユン政権の通信簿(世論調査)が出た。 news.kbs.co.kr これからが本番です。 日韓関係をはじめ 東アジアの 政治的安定のためにも 政…

トータル6000アクセス到達

皆さま、こんにちは。 勝手に\(^o^)/します💣 では。

「愛のテーマ」はカッコよくⓋ

皆さま、こんにちは。 『愛のテーマ』と云えば 航空会社が挙って使用する インストルメンタルの名曲です。 www.youtube.com そこは違った切り口で スパっとカッコよく 疾走したいものです www.youtube.com 中間部の 一番カッコイイ ティンバレスソロのところ…

インドのバフェットと云われたRakesh Jhunjhunwala氏がお亡くなりに

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com 庶民的な振る舞いで 企業への投資を 果敢に(リスクを取って)行い 財を築いた。 インド・トゥデイには こんな記事も出ている。 www.indiatoday.in www.indiatoday.in インド経済には痛手だろうが 故人の 投資精神は是非…

輸入小麦価格据え置きは本当に国民生活のためなの??

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com ご存知の通り、 令和4年6月分消費者物価指数は以下の通りです。 www.stat.go.jp 日銀が進めている 金融政策の物価目標(2%)を上回る水準です。 これ以上、この水準が続く事は 金融政策の継続に疑問符が付き兼ねま…

アルカイダトップのザワヒリ氏は本当に殺害されたのか?

皆さま、こんにちは。 先日、アルカイダの指導者が 秘密裏に殺害された事は 米国側の報道で知られている。 www3.nhk.or.jp しかし、タリバン側は一貫して 殺害を認識していないと言っている。 www.aljazeera.com この状況で ロシア外務省副報道官が ブリーフ…