須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ・エルドアン大統領がプーチン大統領に対してウクライナ紛争終結の交渉機会をセッティングしたいと発言

皆さま、こんにちは。 www.trtworld.com クレムリンは 両首脳電話会談の公式発表ではこの件を触れていません。 en.kremlin.ru 進展があるか? 問題はウクライナ側だと私は思う。 では。

世界で増すFRBへの不満 債務危機の再来も(日経電子版より)

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com では。

トルコ・エルドアン大統領がドンバスにおける住民投票を残念だと言った

皆さま、こんにちは。 エルドアン大統領はインタビューでこう語った。 『このような国民投票が行われなければよかったのにと思い、外交を通じてすべて解決できればよかったのに…残念ながら実現しなかった』(翻訳ソフト直訳) www.trtworld.com ロシア・ウクラ…

今回の発射はいつもと違うそうです

皆さま、こんにちは。 昨日夕刻日本海に向けて放った弾道ミサイル。 www.nikkei.com 韓国KBSでは 通常は米韓軍事共同訓練期間の前後に行われるが 今回は演習期間に発射したと報じている。 news.kbs.co.kr 米副大統領訪韓への 祝砲かもしれないが 体重も増…

イングランド銀行介入の裏に年金基金あり

皆さま、こんにちは。 急激なポンド安&金利上昇で 動かざるを得なかった イングランド銀行(BOE)。 www.bbc.com 通貨が信用されなくなる事(=預金流出)が起きれば お金が逃げていく事に。 インフレと対峙しながら 政策金利を上げつつ 自国通貨の信頼も得…

ブリンケン国務長官・ジャイシャンカル外相会談に見るアメリカの2重外交?!

皆さま、こんにちは。 ワシントンで開催された 米印外相会談でブリンケン国務長官は 上海協力機構(SCO)で モディ首相がロシア・プーチン大統領に 「今は戦争の時期ではない」と 進言した事に謝意を表した。 www.ndtv.com その一方で、 米側からパキスタン…

キューバで国民投票が実施された

皆さま、こんにちは。 www.rtve.es 同性婚と代理出産を認める国民投票結果は 今後、キューバに どんな影響を もたらすのでしょうか? では。

本日行われる国葬に参列する方々

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com 今回参列する方々は この様な方たちです。 www.businessinsider.jp いろんな議論が交わされる事は 民主主義国家ですから 当然と云えば当然です。 しかし国民の半数以上の方が 国葬反対意見を持っている中で …

韓米間でギクシャクしたくはないですから

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com ホワイトハウスは「問題ない」と。 news.kbs.co.kr 矛先が 野党「共に民主党」へと向かう格好ですが、 どう収束するのでしょうか? では。

エドワード・スノーデン氏にロシア市民権を与える

皆さま、こんにちは。 片方からの見方だけでは 間違える可能性がある事は 先日も書きました。 suda-san1.hatenablog.com 今度はスノーデン氏に ロシア市民権を付与するニュースです。 www.channelnewsasia.com 一応、先日報道された ロシア大統領演説の公式…

回復途上です、ハイ。

皆さま、こんにちは。 ご心配をおかけして申し訳ありません。 suda-san1.hatenablog.com 昨日は、5時半に仕事を止め 直ぐに夕食、そしてお風呂、 8時台には就寝と 調子が悪い時のフルコースメニュー(笑)で 今日は復活の兆しが明らかに見えています。 口数…

戦争は市民生活だけでなく精神も荒廃させる

皆さま、こんにちは。 平和が一番だと感じて止みません。 www.bbc.com 歴史は繰り返すと言いますが ひとつの平和な時代が過ぎ去って 混沌とした 不安定な時代へと 移行して行かない様に 私たちが出来る事を するべきだと思います。 『百害あって一利なし』 …

年甲斐もない事をするから(>_<)

皆さま、こんにちは。 3連休は如何お過ごしされましたでしょうか? 私はお陰様で 前半の3連休は妻の実家に行き 敬老の日を祝いました。 後半の3連休は仕事と拙宅の周りを草むしり。 あとは部屋の模様替え&大掃除でした。 年は取りたくないものです。 今…

世界中がリスクオフに向かう中、日本だけ大丈夫って事は無さそうです。。。

皆さま、こんにちは。 digital.asahi.com 袋小路に追い詰められ 身動きが取れなくなってからでは どうしようもありません。 その動きが出始めている。 では。

天皇皇后両陛下 エリザベス女王国葬参列 ~皇室と英王室の絆~(NHK NEWS WEB特集より)

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp では。

インド外交が世界の今後を左右するのか?

皆さま、こんにちは。 先日も インド・ジャイシャンカル外相の記事を書きました。 suda-san1.hatenablog.com たまたま見ていた シンガポールCNAのサイトに 解説記事があったので。 www.channelnewsasia.com 世界経済が今後減速すると言われている中 国際…

中国・長江の淡水湖(Poyang Lake)が水位低下が深刻

皆さま、こんにちは。 長江流域最大の淡水湖(Poyang Lake)が水位低下により 江西省は上水道緊急警報を発令した。 www.channelnewsasia.com 先日も中国内陸部における 干ばつが深刻だと伝えたばかりです。 suda-san1.hatenablog.com hb.sina.com.cn これか…

支持率急落の中、訪米中の失言は致命的かも

皆さま、こんにちは。 今までは大統領夫人の行動に スポットが当たっていましたが 今回は大統領本人の 大失言と 言っていい状況です。 www3.nhk.or.jp 韓国KBSでは 23日夜9時のニュースで その失言をリピートして報道しています。 news.kbs.co.kr 言った…

とうとう市場介入に踏み切った

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp では。

過去の『国葬』を踏襲する今回の国葬

皆さま、こんにちは。 www.nhk.or.jp 曖昧な国そのものである。 では。

金融政策決定会合で現在の金融政策継続を決定

皆さま、こんにちは。 english.kyodonews.net 来年にはCPIが下がる予想を展開している日銀にとって、 今後の為替動向と サプライチェーン動向が カギを握る事に。 コストプッシュ・インフレの長期化が考えられる今 金融緩和継続で 今後、日常生活が窮屈に…

インド・ジャイシャンカル外相が中国の事を語った

皆さま、こんにちは。 先日、上海協力機構(SCO)で 主だった会談がなかった中印首脳。 www.nikkei.com 国連総会出席のためジャイシャンカル外相が 米・コロンビア大学で講演をした。 www.ndtv.com アジアの世紀は インドと中国が団結しなければ 実現出来な…

今更のように貿易収支悪化を憂いても仕方ない

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 国内製造を蔑ろにしたツケと 輸入費拡大が 貿易収支悪化へと 繋がっている。 苦しむのはこれからかも。 では。

頑なな日銀が日本債券市場を混乱させている

皆さま、こんにちは。 www.bloomberg.co.jp 消費に関する指標や 地価上昇が鮮明な中 金融緩和を続ける様は 思考停止と言ってよいのかも しれません。 では。

BTCトレーダーが見る現状と今後の展開

皆さま、こんにちは。 cointelegraph.com 暗号資産トレーダーは 多少の上下は日常という意識があり その中にある 大きな流れに乗ろうとしている。 これは私にとって 大事な気付きにもなります。 動きがある前の停滞が 激動に代わるか否か?! 心構えが必要の…

オーストラリア第2位のエネルギー企業がシェールから撤退を決めた

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com オーストラリアABCでは 見方を変えて報道している。 www.abc.net.au エネルギーに関しては 私たちの生活に欠かせないものであり、 地球環境へのデメリットも 忘れてはならない・・・。 先日出た世論調査の結果も 人間…

Big Band Latinの王道、MACHITO楽団のスタジオ盤

皆さま、こんにちは。 このCDのライナーノーツの書出しは 『ディジー・ガレスピーにも影響を与えた ラテン・ジャズの始祖、マチート 1982年の名盤』 と書かれている。 tower.jp オランダの有名レーベルでもある タイムレス・レコードの録音も秀逸です…

これも気候変動が引き起こす災害と言っていい

皆さま、こんにちは。 今まで雨が少なかったイタリア中部で 今度は一気に 通常時6か月分の大雨が降り、 被害が出ています。 www.pbs.org もう少し穏やかにして欲しいと思っても、 今まで地球に対してして来た事の ”しっぺ返し”だと言われてしまえば どうす…

韓国製FA-50戦闘機をポーランドが48機購入

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com なんと今年の 防衛産業企業の輸出額が 100億㌦突破するそうです。 www.wowkorea.jp ここでも 韓国パワーを感じる事に。 では。

インドを製造業のハブにしたいそうです

皆さま、こんにちは。 suda-san1.hatenablog.com www.indiatoday.in SCO参加国の人口は 世界全体の40%以上とも云われています。 人材が豊富にいるからこそ、 この様な発言も出来ると 言う事だろうか。 では。