須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

「ミス・インディア」出場者、なぜ全員そっくり? インドの色白崇拝(BBC日本版より)

皆さま、こんにちは。

 

見た目重視は、お国が違えど世界のあちこちで見受けられる。

そんな国の一つ、インドでも状況は変わらないようです。

 

www.bbc.com

 

お隣の国、韓国でもミス・コリアコンテストの

ファイナリストたちは、皆「美白」でもある。

 

www.koreaherald.com

 

では、我がミス・日本のファイナリストはどうでしょう。

 

mainichikirei.jp

 

世界各国のミス・〇〇の皆さんはとってもお綺麗デス(当たり前ですが(^_^;))。

 

インドで、

「色白」が人生を送るうえで優位になる発想は、

インド社会に根強くある「カースト」制度が関係している可能性も・・・。

 

www.daijob.com

 

貧富の差が激しい社会では、

肌の色さえ優劣の対象となる事が言えそうですネ。

 

貧富の差が無くなるのがいいか?

それとも、肌の色がどんな色であっても人間皆平等である方がいいか?

人間自身が精神的に成長する(大人になる)には、まだまだ時間が掛かりそうです。

 

では。