須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

受注・発注のムダなくします(NHK NEWS WEB ビジネス特集より)

皆さま、こんにちは。

 

「製造業の受発注の無駄をAIが解決!」を目指し

ITベンチャーの奮闘記事が出た。

 

www3.nhk.or.jp

 

AIが工場を分析。分析項目は500項目以上とか・・・。

生産設備や人員(マンパワー)、材料の有無を入力し数値化。

発注メーカーが出す設計図面を

どんな図面であるかもAIが判断するのだろうか?

疑問が残る点は多々あれど、商売として成り立つのであれば

やる意味は大いにあると思います。

 

発注メーカーと下請け企業のマッチングが上手く行けばいいが、

トラブルも可能性としては考慮しなければならない。

例えば、自動車部品で上手くマッチングし納入した製品が、

仮に強度不足でリコール対象となった場合、

マッチング企業にもその責が及ぶ可能性は多分にある。

 

他にも、発注側メーカー数は出ているが

下請けメーカー数は出ていない点が気になるところ。

結局、見積りを出す下請けメーカーが限られれば

仕事を行う時間も限られる事になる(一度に沢山の仕事は受けられない)。

 

5年後、知名度が上がって、

CMでも出せる企業になれば良いですネ^^!

 

では。