須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

「北極海プロジェクトが示す液化天然ガスLNGの未来」(NHK解説委員室 時論公論より)

皆さま、こんにちは。

 

NHK石川一洋解説委員の

北極海天然ガスプロジェクトとLNGを取巻く環境について書かれた記事です。

www.nhk.or.jp

 

ロシア・ヤマル半島にある

巨大LNG基地の事は、以前からブログにて書いていますので

一応、リンクを貼っておきますネ^^。

suda-san1.hatenablog.com

 

ロシア北極圏では高温による

森林火災も多発している場所です(永久凍土に含まれるメタンガスが自然発火する)。

中央ロシアでも手つかずの森林が燃え(これは放火の可能性大だとか)、

以前紹介したギリシャ・エビア島でも山火事で住民が避難している。

  

天然ガス利用で少しでも温暖化のスピードが弱まればいいと思うが、

なかなか上手く行かない状況だと感じている。

 

では。