須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

フィンランドNATO加盟申請へ

皆さま、こんにちは。

 

ウクライナ問題が

逆にNATOの東方拡大へと繋がる動きになって来ました。

 

apnews.com

 

フィンランドがNATOに加盟できるには

既存のNATO諸国(30か国)の承認を経なければなりません。

その中にはロシアとの関係が深い

トルコがある事を忘れてはいけません。

 

トルコは今回のロシアによるウクライナ侵攻に対して

国連決議では「賛成」しています。

 

しかし、ロシアとは人的にも経済的にも繋がりが深く

新規原子力発電所建設にS400防空システム配備、

トルコストリーム・ガスパイプライン稼働という

側面もあります。

 

今回の問題でもロシア・ウクライナの仲介役として

最初に会談の場を設定したのはトルコでした。

 

www.meij.or.jp

 

トルコの果たす役割の大きさが

今回のNATO加盟申請で見えて来たと

言って良さそうです。

 

やはり、ここでも西側諸国は

自分たちの保身にまわっているというのが

私の率直な感想です。

特にアメリカのイニシアティブが感じられません。

 

では。