須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

豪総選挙結果を含む、メディア報道やり方の差

皆さま、こんにちは。

 

先日行われた

オーストラリア総選挙で

9年ぶりに政権交代が実現した(単独過半数もあるかも)。

 

NHKの報道は👇

www3.nhk.or.jp

 

一方で、シンガポールCNAでは

今までより強力な気候変動対策を行うと支持を訴えた事が

勝因になったと言っています(若者の支持が大きい)👇

www.channelnewsasia.com

 

また、スイスで始まったダボス会議に関しても

討議される主要議題の報道で差がある。

 

www3.nhk.or.jp

 

今日(23日)にはゼレンスキー大統領が

ビデオ演説をするそうですから

主要議題と言えばそうですが、

近年、気候変動問題が大きな議題である事は

間違いない事でもある(実際、会議の1/3は環境問題だそうです)。

 

www.channelnewsasia.com

 

ウクライナ問題に焦点を当てる事で

他問題に対する意識が薄れる事になり兼ねません。

 

気候変動に関する部分を見ないで

世の中済めばいいですが、

私たちの日常生活の上で大切な地球環境に関して、

どの様な議論がなされ、

どの様な方向に世界が向かうのか、

報道する側はしっかり

捉えてやって頂きたいです。

 

では。