須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

慌てていませんか?

皆さま、こんにちは。

 

私も最近、食指が動いて

新規に日本株を購入する事が度々ありますが、

コロナ禍を越えて

社会経済活動が戻り始めたと

感じている事が

主な要因です。

 

しかし、世の中では

コロナによる膨大な各国の財政支援による

”金”余りがインフレと云う

副産物を生み、

地政学リスクが助長している状況です。

 

「インフレ退治」の名の下、

世界各国の中央銀行は政策金利を上げ、

景気が過熱しない様に(また自分たちの通貨が信用される様に)

コントロールしようと頑張っています(一部を除いて(笑))。

昨日もニュージーランド中央銀行が

政策金利を0.5%上げる決定をしました。

 

www.nikkei.com

 

結果として

10年債利回りに上限を設けて

一定レベルに固定している中銀が発行する銀行券は

売られる傾向です(緩和傾向である事が信用に疑問符(?)が付く)。

 

また、米国株式市場も

政策金利上昇観測を織り込みながらの

神経質な展開です。

 

www.nikkei.com

 

私が既に2年近く追っている先物指数に

SKEW指数があるのですが、

昨日の数値は118.85

私の中では120を切ると

時期に調整が起きる確率が高いと

思っています。

恐怖指数として有名なVIX指数がありますが、

昨日のVIX指数は28.37

ボラティリティが高いとされる30を切っている。

 

www.yukimatu-value.com

 

難しい話をすると

突っ込まれそうなので(笑)

 

「SKEW指数が安定的な水準で

VIX指数が上昇していないという事は」

 

何かがあるかもしれません、

って事を示している可能性がある、

という事です(ハッキリしない言い方ですm(__)m)。

 

投資スタンスとしては

偏らない事を

心掛けた方がいい

って事になりそうです。

 

東証プライムの売買代金も

3兆円/1日を切る日が

ここ1週間続いている

(日銀ETF購入が無ければ先週木曜日も2兆円台です)。

 

もう少し様子見って感じでしょうか。

 

では。