須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

記事の最後にある『極超音速誘導弾』とは?

皆さま、こんにちは。

 

先日、JAXAが観測ロケット発射に成功した。

 

www3.nhk.or.jp

 

今日の上海・東方衛視で

この発射成功を日本の防衛費増大とリンクさせて報道しました。

 

NHKの記事でも最後に

 

一方、今回の打ち上げは、防衛装備庁で採択された研究の一環で、防衛装備庁は「極超音速誘導弾など将来の防衛分野に活用できる成果が期待される」としています。

 

の文言がある。

 

では、

中国では今回の件を

どう見ているのか、一例を。

 

www.163.com

 

イランが平和利用が主たる目的と言っても

核開発を疑問視する国があるのと一緒で

観測ロケットという名の

「極超音速誘導弾」となれば

兵器と言ってもおかしくない。

 

平和が一番だと思うが、

実際は、そう簡単ではないって事の様です。

 

では。