須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

こんなところから(◎_◎;)

皆さま、こんにちは。

 

先ほどアップさせて頂いた記事から、

 

suda-san1.hatenablog.com

 

the japan timesが

NHKよりもっと率直な書き方をしていると

書いてあるので。

 

www.japantimes.co.jp

 

するとこの記事の最後に

こんな記述がされています(ATLAは防衛装備庁の事です)。

 

ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー

 

2017年に発表された声明の中で、日本学術会議はATLAの国家安全保障技術研究推進プログラムに懸念を表明しました。軍事用途への取り組みの利用を嘆き、研究の自律性に疑問を投げかけています。声明によると、このプログラムには、政府による研究への介入のために「多くの問題」があります。

これに対し、JAXAは、燃焼試験が宇宙基本法に定められた宇宙の平和利用の基本原則に沿ったものであり、研究成果の開示が制限されないことを確認したと述べた。

 

ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー

 

2017年に日本学術会議が出した声明です。

 

www.scj.go.jp

 

また、2015年『中国科学技術協会との協力覚書署名式』項参照

 

www.scj.go.jp

 

では。