須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

安全資産『円』の終わり

皆さま、こんにちは。

 

昨日の黒田劇場の演出は

マーケット関係者のみならず

日本国民の多くの方がビックリした出来事でした。

 

タイトルにも書きました通り

つい最近まで安全資産として

有事には買われた

『日本円』

とうとうボラティリティ(変動幅)急上昇通貨の

仲間入りを果たしました(残念!)。

 

ですが、朝の来ない夜はないし

いくら嫌な事があっても

夜寝れば必ず朝が訪れるものです。

 

私たちが今後対処しなければならないであろう

自分の資産を守るには

どんな方法があるのか?

以下の記事を見てみますと・・・。

 

toyokeizai.net

 

私のように

気の早い人間(笑)は

余裕資金の大半を

既に海外の資産に振り分けております。

(お気づきの様に急速な円高で含み損が拡大中!)

しかし、現在の日本の状況を考えれば

これから円資産に資金を戻す事の

リスクの方が含み損より大きく

逆に言えばこの円高を好機と捉えている。

 

嵐の予感

始まったばかりであり

これから来るであろう

幾多の困難(?!)が

日本の財政や私たちの暮らしに

金銭的な困難をもたらす

可能性が上昇しました。

 

何もない事が望まれますが

今の状況から見て

何もないでは到底済みそうにありません。

その現われが円の急激な変動であり

長期金利が急騰する事です。

 

皆さまには、

自分の大事なおカネを

如何にして減らさない努力を

して頂きたいと思っています。

 

では。