須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

BOE・ECB共に0.5%の利上げを決めた

皆さま、こんにちは。

 

BOEにECB

揃って政策金利を0.5%上げた。

 

www.iza.ne.jp

 

www.nikkei.com

 

欧州で荒れ狂うインフレを抑える為に

ECBは次回会合でも0.5%利上げを

既に宣言までしています。

 

先日、イギリス経済の事を書きましたが

 

suda-san1.hatenablog.com

 

イギリスでは今回の会合で

一旦は利上げを打ち止めにする様です。

その主な要因は

エネルギー価格の下落であり

その部分ではBOEベイリー総裁も

BBCとのインタビューで

クギを刺していた。

 

www.bbc.com

 

www.bbc.com

 

インフレが収まるかどうかは

まだ読み切れていない・・・。

しかし、今のところ

利上げを通して

効果が出始めていて

尚且つ、

景気後退は思ったほど

深くない・・・と

半信半疑で思っている様です。

 

地政学リスクは

なかなか読めない部分であり

現時点ではウクライナ紛争も

世界経済に

大きな影響を及ぼしていません。

 

suda-san1.hatenablog.com

 

しかし、

ウクライナ紛争から一年が過ぎようとしている今、

戦車供与に、エスカレートする武器供与要求でも分かるように

停戦へと向かう向きはまるでない。。。

 

また、先日

イランへのイスラエルのドローン攻撃もあったとされる中、

 

www.msn.com

 

緊張が高まり

石油海上輸送に支障が出る事も

あり得る話です。

 

何もないに越した事はないが

コロナ禍からの解放や

インフレが思ったより抑制出来るなど

楽観的になり過ぎるのも

”う~ん”って感じです。

 

では。