須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

8.8兆円の含み損が出ていると公表

皆さま、こんにちは。

 

www3.nhk.or.jp

 

www.nikkan-gendai.com

 

記事によれば

昨年9月時点の

含み損は8749億円でしたが、

それから半年も経たないうちに

約10倍に膨れ上がった。

 

昨年末に開いた会合で、

 

suda-san1.hatenablog.com

 

これだけの含み損が出るという事は

それだけ膨大な日本国債(555兆3千億円)を

日銀自身が保有しているという事です。

 

仮に今後国内のインフレ圧力が高まり

政策金利上昇圧力が一層強まれば

再び金融政策変更を余儀なくされる事も

考えられる状況です。

 

また

日銀自身が保有している

日本国債を一部売却すれば

金利上昇時の含み損が減る可能性がありますが

国債売却=金利上昇という構図ですから

一歩間違えれば

自分の首を締める事に成り兼ねません。

 

昨晩出た

1月米雇用統計の数字を見ると

FRBが早晩に金融政策を変更し

政策金利を緩和する事は

まずありません。

 

www.bloomberg.co.jp

 

 

再び日米金利差が意識される展開も考えられ

”円”が再び下落する事も考えられます。

(結局、輸入物価上昇圧力となりインフレが進むかも)

 

どちらにしても

解決策が乏しく、

乗り切る能力も持ち合わせていない。。。

 

より一層厳しい状況に。

 

では。