須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

マーヴィン・キング元BOE総裁

皆さま、おはようございます。

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
小生は、お頭が弱いので、散髪で頭から風邪を頂きました(とてもいいクリスマスプレゼントでした)。

昨日に比べ、今日は口も滑らかになり、回復途上ってところでしょうか^^。

今日のBBCとF2は、イギリスの「Boxing Day」の事をやってました(ボクシングデーはクリスマスプレゼントを箱(Box)から開ける日だそうです)。
今年上半期のお騒がせ筆頭の「Brexit」、これからイギリスがEU離脱に向けて交渉を本格化させる前、
ポンド安が進行し、ロンドンでは空前の人出との事。
EU域内はもとより、米国からも買い物に大勢の人たちがやって来ている。
そんな中、キング元バンク・オブ・イングランド総裁がBBCの取材で↓

小生は、今回の件(EU離脱決定)で、イギリスはいい方向に向くと思っているので、
キング氏の意見は同調出来ます。

トランプ次期政権が、イギリスとどの様に付き合って行くかはまだ読めませんが、
元々太い絆で繋がっている両国が、そう簡単に仲違いするとは思えません。

来年のイギリスのEU離脱交渉も、EUにとって頭の痛い事にならなければいいですが…。
来年はEUにとって試練の年となるかもしれません。

また、インドでは弾道ミサイル発射成功↓
北京(中国)とイスラマバード(パキスタン)を射程圏内に!とNDTVでは報道(北朝鮮とあまり変わらん気がする…)。
日経にはキャシュレス化の動きを記事にしている↓
が、カードを持たない人が大変多く、多くのお金が消える(誰がこれによって得をするか、考えてみてチョ!)。

日経にも今日良い記事がありました(「大機小機」魔笛さんのコラム)。

では。