須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

日米首脳会談の裏で

皆さま、こんにちは。

お寒うございます。特に西日本、日本海側の方々の御苦労を感じております。

日米首脳会談は特に問題なく、段取り良く終了しましたネ^^。
トランプ大統領のtwitterも静かみたいです^^。

そんな中、ロシアのプーチン大統領はスロベニア大統領をモスクワに呼んだ。

日米首脳がフロリダでゴルフに興じている時、小生は長女イヴァンカさんより、
メラニア夫人の動きの方が気になっています。

先日の東京新聞にもこんな記事が。

ルーマニアでは、汚職で服役中の政府関係者の恩赦を閣議決定し、国民の反発を買っているニュースも
あり、旧ソ連圏・東欧諸国は、このままEUに属していていいのか?という不安が最近は増えている。
また、ウクライナ東部では、政府軍と親ロシア派間の戦闘が激化。ここも、アメリカトランプ政権への
アピール合戦の様相とも言えそう。

日米首脳会談前に、中国・習近平国家主席へ電撃電話会談を行ったのも、
とりあえず東アジアの安定化を実現し、
これから起こり得る中東・東ヨーロッパの不安要素に注力するトランプ政権の思惑が見える。

これだけ見ても、やはり現米政権は、地球を俯瞰して物事を見ているようですネ^^!
早く閣僚が承認される事が、意外と世界安定の近道かもしれません。

では。