須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

最高裁裁判官国民審査記入した?

皆さま、おはようございます。

今回の選挙に行かれた方はよくお分かりだと思いますが、
今回の選挙、地方議会や地方トップを同時に選ぶ地区を除けば
以下の3枚の投票用紙をもらった筈です。

船橋市ホームページ「選挙の種類と投票用紙の書き方など」

① 衆議院小選挙区選出議員選挙(色:ピンク)
② 衆議院比例代表選出議員選挙(色:水色)
③ 最高裁判所裁判官国民審査(色:緑色)

①、②に関しては各選挙区の候補者と政党名を記入しました。
③の『×』の記入の有無で最高裁裁判官を審査する制度、
皆さまはどの様にしたのでしょう。
「良く解からないからそのまま投票した」とか「選挙広報を読んでこの点について問題あるので×つけた」と
言う方もいるかもしれません。

NHKマイあさラジオポッドキャストで
江川紹子さんが解説しています(10月20日放送分)。

最高裁判事は60歳以上で国民審査は定年の70歳までに一回しか受けないそうです。ふぅ~ん…。
今回、小生は前回の参院選の格差をどう判断したかを基準に「×」を付けました^^。

これも大切な投票です。

では。