須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

中国共産党大会閉会

皆さま、おはようございます。

世界第2位の経済大国、中国の共産党大会が閉会した。

NHK NEWS WEB ページ

中身はNHKの記者に任せて、
率直な小生の感想を書こうと思います^^。

習近平国家主席の「核心」化を象徴する様な今回の党大会、
逆に言えば、それだけ中国としては権力を集中しなければならない事情があるのだろう。

汚職の蔓延や大気汚染、少子化等いろんな問題が山積するが、
中国包囲網とも言える、最近のアメリカを中心とした日・韓・印・豪の動きが
共産党指導部には目障りで仕方ない様にも見える。

今日の香港TVBでは、中国にとっての香港の重要性が増したとの報道も頷ける所である
(これは台湾にも通じるが)。

中ロ関係も「一帯一路」では協調すれど、今、ロシアでは国際会議開催中で
広大な国境を接している両国は、お互い付かず離れずの関係が最適の様にも見える
(ロシアの化石エネルギーを必要とする中国は辛い所かも)。

現在の世界的な経済の成長が仮に、調整をする事が有った場合、
中国発の可能性が高くなった様に、今回の共産党大会を見て
小生は感じました。

では。