須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

トルコ・ロシア首脳会談@アンカラ

皆さま、こんにちは。

プーチン大統領が4期目をスタートさせて、はじめての外遊先としてトルコ(エルドアン大統領のもとへ)を選んだ。
トルコTRT日本版「アククユ原子力発電所、今日建設開始へ」

トルコ初の原子力発電所をロシアが受注し、起工式に両首脳が出席した(2023年完成予定)。
NHK NEWSWEBページ

首脳会談ではトルコの防空システムに関しても以下に示す事が決定した。
トルコTRT日本版「ロシア、S-400を前倒しでトルコに搬入予定」

これはトルコがNATOの防空システムを拒否した結果であり、
トルコの中東における影響力強化の一環と言えそうです(米・EUとの関係も軽視)。
sputnik日本「NATO,ロシア製S400を入手した場合の結果についてトルコに警告」

シリアの勢力図が段々見えてきた最近、
中東はトルコ-ロシア-イランを中心とした勢力と、
イスラエル-サウジ-アメリカを中心とした勢力の
構図と言えそうです。
中東に石油を依存する日本にとって、
メインである中東産原油が安定的に輸入出来るためには、
更なる友好的な外交を中立的な立場でやっていって欲しいものである。

では。