須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

トピー工業でも現場力の低下を感じる

皆さま、こんにちは。

またしても、
日本のものづくりの現場で
従業員の劣化を示す事故が起きた。

トピー工業の鉄鋼工場で事故 いすゞなど調達に影響も(日本経済新聞)
トピー工業「豊橋製造所製鋼工場における事故について」(トピー工業(株)HPより)

今年に入り、何件目だろうと思う位、
製造業の現場で、事故が多発している。
それも、今までに無い様な従業員の不慣れや不手際、
確認の怠り等、一種ケアレスミス的な事が
工場の操業停止に追い込まれたりする。

再三、ここでも書いて警鐘を鳴らしているが、
やれ「契約にない」とか「業務違反」だの、
教わる側の社員が権利を主張し過ぎるあまり、
教え込まなければならない事柄さえ覚えられず、
結果として事故に繋がる事象も多々ある事だろう。

そこまで堕ちた日本の製造業で、
AIとかロボットが代役を果たすと云うが、
そう簡単な話でない事を付け加えておきたい。

では。