須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

「北朝鮮情勢で動くロシア・そして米ロ首脳会談」(キャッチ・ワールドアイ)

皆さま、こんにちは。
今日は2本目です

ポンペイオ国務長官が北朝鮮入りし、
ロシアW杯明けの16日には、
しばらくぶりの米ロ首脳会談がヘルシンキで開催する予定となった。

いつもの様に、NHK石川一洋解説委員が
独自の視点で、ロシア側から見た戦略を解説している。

NHKBS1 キャッチ!世界のトップニュース
「北朝鮮情勢で動くロシア・そして米ロ首脳会談」 (キャッチ!ワールドアイ)

日本を除く、北朝鮮を取り巻く国々が、
あの手・この手で北朝鮮を取り込もうと
必死に努力している(もちろん、北朝鮮自身も必死です)。

これから行われるであろう米ロ首脳会談や、
9月に開催される東方経済フォーラムで、
当事国がどの様な外交手腕を見せるか、
これからが本番と言えそうです(日本はどうする気か知りませんが)。

時系列として、
今年に入ってからのロシア関連小生ブログを列挙します。
2018年3月15日UP「どうなるプーチン再選後のロシア」(キャッチ!ワールドアイ)
2018年4月19日UP「波紋広げる アメリカの対ロシア制裁」(ここに注目!)-NHK総合 おはよう日本-
2018年4月26日UP「激化するロシア権力闘争」

では。