須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドにおける航空会社再編にシンガポール航空が関与

皆さま、こんにちは。 www.ndtv.com www.straitstimes.com 巨大市場でもあるインド市場で サービス向上と航空需要拡大を したたかに狙った 買収となりそうです。 では。

やっと防疫処置策を講じる様です

皆さま、こんにちは。 www.bloomberg.co.jp やはり中国抜きでは 今の世界経済は回らない様です。 何とか コロナ禍から脱して 市民の笑顔が見れる日が 一日も早く 訪れてほしいですヽ(^o^)丿 では。

荒れるのは天気だけではないかも!?

皆さま、こんにちは。 www.bloomberg.co.jp 記事内にはこんな文言が。 ”ブルームバーグ・グローバル総合債券指数のサブ指数が示したもので、データを取り始めた2000年代初め以降で初の長短利回り逆転となる。” データが示す通りの展開になるか? それとも・…

ECB総裁の認識を聞いて安心しました

皆さま、こんにちは。 www.bloomberg.co.jp 歴史的インフレと言われていますので 金融引締めは 今後も継続される 公算が高いでしょう。 では。

日銀の苦悩はこれからです

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 簿価会計を採って行っていても 含み損は発生します。 ”円”に対する 信用にも関わる大事な話です。 世界から見られている事を しっかり認識して バランスシート改善を しなければなりません。 では。

既存6社が継続して営業する事に

皆さま、こんにちは。 先日も書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 結果が出ました。 jp.reuters.com いい話もないと困りますから(笑) では。

著名投資家が旗振りしている様です🏳‍🌈

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com ツィートで実現出来れば ジョージ・ソロスの様に 名を揚げる事も出来るでしょう。 ガンバってください(@^^)/~~~ では。

政府への提訴に踏み切りました

皆さま、こんにちは。 先日、ブログで書かさせてもらいました。 suda-san1.hatenablog.com 先日閉幕した COP-27の結果に しびれを切らしたのか?! スウェーデン政府を提訴しました。 www.bloomberg.co.jp やはり待望論が 出ているのかな?? では。

”manna from heaven”(天からの贈り物)の先には何があるのか?!

皆さま、こんにちは。 昨日短縮取引の米国株式マーケットで SKEW指数がジャンプ(128.11)しました。 suda-san1.hatenablog.com これから年末にかけ 米国株式マーケットが 動きがありそうです。 www.reuters.com ダンスホールで クリスマスパーテ…

中国で大型シェールガス田が見つかった様です

皆さま、こんにちは。 www.chinadailyhk.com www.channelnewsasia.com 広大な国土ですから シェール層はあるでしょう。 エネルギー自給率が上昇する事は 他の大国と肩を並べるには必須となるでしょう。 では。

『ドイツの憂鬱』を吹っ飛ばせるか⚽💨!?

皆さま、こんにちは。 www.msn.com 昨日の一戦を見ると 呪縛霊に憑りつかれた 独DF陣が映っていた。 そんなドイツの次の相手は 無敵艦隊・スペインです。 news.yahoo.co.jp スペイン代表がW杯での 一試合7得点は記録だそうです。 フェリペ国王にも祝福さ…

イギリス最高裁の判断をスコットランドの人々がどう判断するかがポイント

皆さま、こんにちは。 www.bbc.com この判決を受け スコットランド・スタージョン首相は 不快感を露わにした。 しかし、法治国家の国で 最高裁判断を受入れないトップが 再度、独立住民投票を強行した際 スコットランド住民がどう判断するのか? 既に分断さ…

米ドルMMFが足りない?!

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 投資資金逃避先として 私も購入している金融商品です。 FRBとしては 預金にお金が集まる事を期待して 政策金利を上げていますが 結果として FRBの思惑通りに 投資家が行動していないと言えそうです。 QT(量的引…

適格請求書発行事業者の登録申請をして来ました(`・ω・´)ゞ

皆さま、こんにちは。 やっと先日、 仕事がひと段落を付けましたので( ´ー`)フゥー... 懸案(?)だったインボイス登録申請を 今日午前中 税務署に出向いて やって来ました。 取引業者様から アンケート等で 私が今後どうするのか? 聞かれていましたので …

W杯開会式で貴賓席にいるのはムハンマド皇太子では??!

皆さま、こんにちは。 待ちに待った(?) ワールドカップサッカー・カタール大会が 開会しました。 ニュース映像で開会式の様子が映ると 貴賓席にはサウジアラビア・ムハンマド皇太子の姿が。 サウジとカタールと云えば 近年、関係悪化が伝えられていました…

12月13日に8号から9号へバトンタッチ

皆さま、こんにちは。 今度の勤労感謝の日は 私の実父の命日です(丸16年経ちました)。 忙しくしているので 月一回の墓参りも 今月はまだ出来ていませんので 命日に行こうと決めていたのですが どうも天気が怪しい様子。 www.jma.go.jp 今のところ 23日の…

思ったより手応えがあった様です

皆さま、こんにちは。 先日、タイ・バンコクで 3年ぶりに 行われた日中首脳会談。 www3.nhk.or.jp 日本側が思っているより 中国側は手応えを 感じている様です。 www.chinadailyhk.com 東アジアの緊張を高めるより 今の経済的困難を 互いの国が支え合って …

香港がRCEP参加へ一歩前進

皆さま、こんにちは。 そもそもRCEP(地域的な包括的経済連携)協定ってなに? www.meti.go.jp お堅い役所の文章では解りづらいので。 www.digima-japan.com 昨夜の香港TVBで 香港の行政長官が精力的に行動したと報道。 news.tvb.com www.chinadailyhk.…

ヘッジファンドが警告

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 世界は繋がっていますので あちらでコケたら こちらは火だるまって事も・・・。 40年ぶりの 世界的インフレも手伝って 危機の種は 芽が出るのを 待っているかも。 では。

どんな船になるのかな(∩´∀`)∩

皆さま、こんにちは。 www.thesun.co.uk では。

いくら輸出額が過去最大でも追っ付きません(;^_^A

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 昨日も書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com この状況が続く事で 富の海外流出も 継続されます。 では。

G20で見えた?米中関係の今後

皆さま、こんにちは。 www.channelnewsasia.com レポートでもある様に G20では ”引っ張りだこ”だった 習主席に対し、 ウクライナ隣国の ポーランドに堕ちた ミサイルでバタバタだった バイデン大統領の姿が 目に付きました。 また、中国担当記者 オリビア…

G20の存在が意識されG7はまた黄昏る

皆さま、こんにちは。 以前こんな事を書きました。 suda-san1.hatenablog.com 今日の日本経済新聞朝刊に この様な記事が出ています。 www.nikkei.com 紙面では この記事のすぐ左側に この記事が掲載されている。 www.nikkei.com 日米首脳の 支持率低迷を理由…

昨年のG20議長国としてですが、この大舞台でこのメンツと同じテーブルに着いた伊・メローニ首相

皆さま、こんにちは。 www.ilfattoquotidiano.it これから ガンバってほしい 政治家です。 では。

ハンセン銘柄とレッドチップ銘柄に

皆さま、こんにちは。 私事ですが、 とうとう香港株への 投資を始めました(^^♪ どうなることやら。 では。

交易条件悪化が恒常的になる可能性も

皆さま、こんにちは。 jp.reuters.com 以前から言われている事ですが、 今回の7-9月期GDPが悪かった上に suda-san1.hatenablog.com 国民総所得はもっと広がった。 止血出来ない状況です。 では。

中国はロシアと違うので・・・

皆さま、こんにちは。 オーストラリアABCに 分析記事が出ていましたので アップします。 www.abc.net.au こういった発想自体が 『いじめ』だと思う。 一方でこういった報道は 殆ど目にしません。 www.channelnewsasia.com 今後の展開次第では ロシアを取…

昨年の仕打ちとは打って変わって良かったです

皆さま、こんにちは。 www.abc.net.au 第一線で活躍出来る期間は 長くはありません。 その機会を 奪うような事が ない事を祈るばかりです。 では。

アフガニスタンではタリバンが時計の針を過去に戻している

皆さま、こんにちは。 昨夜放送のフランス2 午後8時のトップはこの内容です。 www.france.tv ログイン出来ない方もいるでしょうから 同様の記事をアップします。 www.sudouest.fr 昨年8月の出来事は いまだに衝撃的であり www.nhk.or.jp その後の 国際社…

個人消費の伸び悩みは物価上昇が原因か?!

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 賃金上昇の機運も高まらない中 円安に伴う コストプッシュ・インフレが 個人消費に影を落としている様です。 補助金等の経済政策では 持続性は望めません。 転換期はとっくに過ぎ 沼に嵌って 抜け出せない状況 かもしれ…