須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀新総裁は超低金利を維持し、政策見直しに乗り出す(Reutersより)

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com インフレ抑制が出来ない 中央銀行に誰がしたと 言いたそうな・・・。 これも定めです。 では。

東京23区 4月の消費者物価指数 前年同月比3.5%上昇(NHKより)

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp ちなみに先月は。 suda-san1.hatenablog.com いつものように ロイターのレポートを。 www.reuters.com 日銀の進める金融政策が 出て来る経済統計と乖離している。 いつまでこの金融政策を続けるのか? そして続けられる…

今日は”充電日和”そのもの🌞

皆さま、こんにちは。 我が家の電池生活も早2年以上。 suda-san1.hatenablog.com つい先日(春分の日前)までは ソーラーパネルをベランダに設置しても 弱い太陽光で思う様に充電出来ませんでしたが、 今日は雨上がりで空気も澄んでいるので 絶好の”充電日和”…

侵攻後初となるウクライナ・中国首脳電話会談をどう見る(Singapore CNAより)

皆さま、こんにちは。 www.channelnewsasia.com 記事の最後に こう書かれています。 ”この電話は、中国が関連性と有用性を示すための 2 回目の試みです。今度こそ、中国が真摯に平和の実現に向けて努力することを願っています。” ブラジル・ルラ大統領も 訪…

大統領職は激務ですから回復を願うだけです

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com トルコにとって 精神的支柱とも云える同氏です。 お大事にして 復帰なさる事を願っています。 では。

QUAD首脳会談がオーストラリアで開催される事に

皆さま、こんにちは。 www.abc.net.au インド争奪戦とも言える 様相を呈しています。 どうする?! モディ首相。 では。

中印係争地を巡って話し合いが始まった

皆さま、こんにちは。 まず、北京にて両国軍高官による話し合いの場が。 www.ndtv.com SCO(上海協力機構)国防会合が インドにて4月27〜28日に開催される。 www.deccanherald.com 上記記事内には ”MEA(インド外務省)は、「両国は緊密な連絡を保ち、軍…

日本船籍の『もんてびでお丸』がフィリピン沖で発見

皆さま、こんにちは。 www.bbc.com www.abc.net.au www.jsu.or.jp 多くのオーストラリア人が乗船していた モンテビデオ丸の姿だけでも 捉えられた事は 遺族にとってとても 嬉しい事と言っていいでしょう。 では。

統一地方選挙・市町村議会選挙他の投票率過去最低更新

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 選挙離れが叫ばれて久しいが 歯止めが掛からない状況です。 国民が政治に期待出来ない背景は色々あるが 日本国民そのものが (いろんな事の)敗北感に苛まれていて 這い上がろうという 機運を掴むキッカケが欲しい! と…

李家超行政長官が立法会議員を引き連れて”グレーターベイエリア”を視察

皆さま、こんにちは。 しばらくぶりに土日休んでヽ(^o^)丿 のんびりしました。 ネットも遮断です(笑) news.tvb.com 香港の学生も グレーターベイエリアの学校を訪問(一泊した)。 news.tvb.com 李家超氏一行はBYDの工場に ファーウェイ本社も訪問。 同氏は…

2022年度 消費者物価指数 前年度比3.0%上昇 41年ぶり水準(NHKより)

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp 日銀が金融政策として 掲げている目標を 年間で1%超えている状況です。 物価が下がる傾向は 今のところ見られません。 金融政策変更が成されるのか?? 植田新体制が どのような金融政策を 思い描いているのか?? こ…

COVID-19り患者の多くが長期に渡り性機能障害・生殖障害に苦しんでいる調査結果が出た

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com この調査報告を行った 香港中文大学のニュースリリースです。 www.cpr.cuhk.edu.hk 所謂、ロングCOVID-19を 患っている方の医療ケアが 今後も非常に重要で 社会が関心を持ち続けなければ ならない事のようです。 …

昨年度の貿易収支 21兆7285億円の赤字 1979年度以降で最大(NHKより)

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp では。

国連が認めた人口が最も多い国インドですが・・・

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 記事内にもあるが 労働集約型製造業の輸出金額は 人口1億人のベトナムと ほぼ同じ額だとか・・・。 今日のインドNDTVでも 同様のビデオレポートしている。 www.ndtv.com 人口ボーナスを生かせるような 社会基盤と…

SNP会計係ビーティ氏が逮捕・釈放された

皆さま、こんにちは。 先日、 逮捕・釈放されたマレル氏ですが suda-san1.hatenablog.com 今度は SNP会計係のビーティ氏が逮捕・釈放された。 www.bbc.com www.bbc.com SNP党首のユーサフ氏にとって 再び訪れた逮捕劇。 スコットランド議会で 苦しい議…

ECBラガルド総裁が米ドルに対して物申した

皆さま、こんにちは。 www.sfgate.com 記事内にはこの様に書かれている。 ”世界のサプライ チェーンが地政学的な線に沿って分断された場合、ラガルド氏は、消費者物価が短期的には 5%、長期的には 1% 上昇する可能性があると警告しました。 ラガルド氏はまた…

日本の自動車メーカーは上海モーターショーにどう臨むのか?

皆さま、こんにちは。 昨日書かせて頂きましたが、 suda-san1.hatenablog.com こんな記事がありましたので。 financialpost.com ”時は金なり”とも言います。 悠長な事をしている間に 土俵の外に追いやられる可能性もあります。 スピーディーに市場投入する事…

EV価格競争は激化の一途

皆さま、こんにちは。 先日、 電気自動車の値下げ競争激化を 書きましたが、 suda-san1.hatenablog.com 今度はシャオペン(Xpeng)が・・・。 news.tvb.com 競争激化にさえ加わる事が出来ない 日本の自動車メーカーは 独自路線で行くしかないのかも しれませ…

今年の日本経済は不確実性が高い

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com 日本株式マーケットを見ていても 日本独自の相場観はゼロに等しく アメリカ経済動向を中心に 相場が形成されている。 そういった意味での 記事内の言葉も理解出来る。 ”しかし、世界的な景気後退への懸念が輸出に依存…

トルコの電気自動車”Togg”はトルコ国民の期待を背負っている

皆さま、こんにちは。 www.togg.com.tr どんな会社かはウィキペディアで。 en.wikipedia.org トルコ大地震発生で 人々の心も疲弊している中 明るい話題を作ってくれています。 www.trthaber.com 地震から学んだ 電気の重要性も理解した国民にとって 電気自動…

イエメン内戦(サウジ・イランの代理戦争と目されて来た)において捕虜交換という和平への道が開かれた

皆さま、こんにちは。 長らく続いて来た サウジアラビア対フーシ派(=バックにはイランが支援)のイエメン内戦で 双方の捕虜交換が始まった。 www.aljazeera.com しばらくぶりに国際機関が仲介し www.aljazeera.com 実現した今回の捕虜交換。 互いに協力し…

えっ?ヨーロッパの代表はベアボック氏でしたっけ(笑)

皆さま、こんにちは。 マクロン大統領・フォンデアライエンEU委員長に続き 元気なベアボック外相が訪中。 suda-san1.hatenablog.com 秦剛外相の厚遇を受け www.zdf.de 活気溢れる外交手腕を 展開した様です。 若きリーダーとして 平和へと導いて欲しいと 思…

シリア内戦ぼっ発してから世界の表舞台に戻って来たアサド政権

皆さま、こんにちは。 www.aljazeera.com やはり中東の盟主は サウジアラビアなんですね。 では。

カタール・North Field East LNG Projectに中国シノペック親会社が資本参加

皆さま、こんにちは。 しばらく前にこんな記事を書きました。 suda-san1.hatenablog.com 今回、シノペックの親会社・中国石油化工集団が カタールのNFE・LNGプロジェクトに アジア企業初の資本参加をした。 www.naturalgasintel.com www.trtworld.com …

中国・大手不動産デベロッパー”融創中國”が一年ぶりに取引再開を果たした

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com では。

『宇宙活動』を理由に台湾北部沖合上空を飛行制限区域に

皆さま、こんにちは。 www.channelnewsasia.com www3.nhk.or.jp 27分間に短縮されたとは言え 飛行制限区域を設定した。 シンガポールCNAに記事には ”日本の共同通信社は、政府筋の情報を引用して、中国の飛行禁止区域には、日本が主張する尖閣周辺の排…

EU外交官とドイツ外相が秦剛外相の招きで訪中

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com では。

中国を訪問したブラジル・ルラ大統領

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com 先日も書きましたが suda-san1.hatenablog.com G7広島サミット前の訪中で ブラジルー中国の結びつき強化を 演出したいところです。 来月に迫った G7広島サミットで 各国首脳がどんな行動を取るのか?? 皆で、大いに…

仏マクロン大統領が『欧州は台湾問題で米中に追従すべきでない』と発言

皆さま、こんにちは。 jp.reuters.com 記事内にもあるが ”同氏はまた、欧州は防衛産業への資金供給を強化し、原子力や再生可能エネルギーを開発し、米国依存を抑えるためにドルへの依存度を下げなければならないとも述べた。” と語った。 この発言で 同氏は…

ホワイトハウス・カービー報道官が”We don’t know"と白旗を上げた?!

皆さま、こんにちは。 www.politico.com 報道によれば この機密文書がSNS上に漏洩したのは 一か月も前からだとか・・・。 ザルを通り越して 底が抜けた桶のようです。 では。