須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

英 EUからの離脱方針で外相辞任 メイ政権に打撃(NHK WEB NEWS)

皆さま、こんにちは。

英・メイ首相のEU離脱交渉の苦悩が、
内閣不協和音となって見えて来ました。

『英 EUからの離脱方針で外相辞任 メイ政権に打撃』(NHK WEB NEWS)

イギリス総選挙に打って出て、勝利を得られなかった事から始まり、
その翌週に起きた、グレンフェル・タワー火災でも非難を浴び、
ウィキペディア「グレンフェル・タワー火災」

今年に入り、
ロシアの元スパイ・スクリパリ親子の「ソールズベリー事件」、
そして先日の、
スタージェスさん・ロウリーさんが神経ガスを被った事件(https://www.bbc.com/japanese/44720125)では、
最悪の死者まで出しました。

ロシアの事を敵対視するやり方で、
EU離脱交渉の先延ばしする(今となってはそう感じてしまう)作戦が結局上手く行かず、
EU離脱の急先鋒である、ジョンソン外相に愛想を尽かされた形。

内閣の求心力がなくなったメイ政権は、
これからもっと大変なEU離脱交渉が待っている。

どっちに転んでも、先が見通せない状況となり、
EU側もイギリス側も落としどころを模索する、
次のステップへと移る事となりそうです。

では。