須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京23区 6月の消費者物価指数 去年同月比 3.2%上昇(NHKより)

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp いつものようにこちらの記事も。 www.reuters.com ちなみに先月のデータはコチラ。 suda-san1.hatenablog.com では。

天津のエアバス工場で製造された”A321neo”がヨーロッパ(ハンガリー)に初納入された

皆さま、こんにちは。 www.flightglobal.com ウィズ・エアーは ハンガリーの格安航空会社です。 en.wikipedia.org エアバス社にとっても 天津工場(2008年に進出)は大事のようです。 では。

米欧政財トップというより米財界トップの「中国詣で」は中国重視の現われ

皆さま、こんにちは。 www.nikkei.com 米政府が経済制裁に近い 輸出規制を中国にかけているが 全世界を見渡した時に 製造地としても消費地としても 中国という国を排除出来ないレベルに 中国自身が到達してしまった という事でしょう。 日本の体たらくが目に…

NZ・ヒプキンス首相が中国を公式訪問

皆さま、こんにちは。 ニュージーランド首相に就任して 初めてとなる中国訪問です。 www.channelnewsasia.com ニュージーランド・The Spinoffでは 首脳会談前の詳細な動きをレポート。 thespinoff.co.nz 記事内にも書かれている様に 先日行われた国家主席と…

1-3月期名目GDP成長率8.3%は何を意味するのか?!

皆さま、こんにちは。 toyokeizai.net 日本経済の未来は明るい!と 言いたげだが(笑) 私はもう一つの側面を考えています。 manabow.com 上記記事内に ”過去の歴史が示唆する資産バブルの兆候”と いう項目がありますが 名目GDP成長率が10年物国債利回り…

国際決済銀行(BIS)が年次報告書で各中銀には「追加利上げ実施」をと訴えた

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com jp.reuters.com インフレ抑制が 今のところ効いていないというのが BISの見解の様です。 今日のスペインTVEを見ても ホテルの宿泊費上昇は インフレに沿った上昇で ニーズは強いとレポートしていた。 貯めたお金を 多…

日経BPから『日本銀行 虚像と実像』という本が出る

皆さま、こんにちは。 近々、日経BP社から こんな本が出る。 bookplus.nikkei.com 随分の力の入れようの様で 本の冒頭部分を ネットで公開している。 bookplus.nikkei.com そういえば植田日銀総裁が 初めての金融政策決定会合で 過去25年間の金融政策を …

5月CPI(消費者物価指数)前年同月比3.2%上昇

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com www3.nhk.or.jp 「コアコア」指数の伸びは 1981年6月以来の伸び(4.3%)を記録した。 では。

処理水放出の際は国が全責任を負う事を要望した全漁連

皆さま、こんにちは。 news.kbs.co.kr 国に対する要望書提出は4年連続だとか。 www3.nhk.or.jp すでに韓国では 魚市場に来る客数が 1/3に激減したそうです。 news.kbs.co.kr 風評被害が 既に発生しているとも言え 韓国政府も火消しに追われている。 どの…

進む『インフレリスク』の足音

皆さま、こんにちは。 ”資産インフレ”が進む事は インフレリスクが増す事でもある。 www.smbc.co.jp 現実から乖離する事なく 「緩やかなインフレ」が望ましい。 いいお題目です(笑)。 そう願いたい。 では。

香港株式市場は『端午節』の休日のため今日は休場です

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com ”端午の節句”は日本でもありますが 中国では大きな祭日です。 japanese.china.org.cn 香港では4年ぶりとなる ”ドラゴンボートレース”が 開かれる予定です。 news.tvb.com news.tvb.com では。

IMFによる日本の金融政策への提言

皆さま、こんにちは。 www.imf.org ”機動的な金融政策の必要性”を 指摘しているが 2年債・5年債・10年債保有率の高さを見ても 長期金利の上限設定(現在は±0.5%)に 柔軟性を高める事が本当に可能なのか?? 金利上昇圧力が一層かかる可能性が高く 更なる…

スペインにおける粒子状物質を含む大気汚染に関するニュース

皆さま、こんにちは。 www.rtve.es このレポートの最後には この過去10年 最悪のPM10飛来を観測したのは カナリア諸島だった、 と書かれている。 aqicn.org では。

韓国政府が『核廃水』という表現を控えようと呼びかけた

皆さま、こんにちは。 www.koreatimes.co.kr 実際、 こういった記事が 大きく報じられているのも 確かです。 www.koreaherald.com 日本国内の報道ぶりと言えば この話は 殆ど耳に入って来ません。。。 処理水に問題がないというのなら もっとしっかり報道し…

人民元・香港ドル、デュアルカウンター取引が始まった

皆さま、こんにちは。 www.bloomberg.co.jp news.tvb.com 第一弾24社の時価総額が 香港市場の1/3余りだとか。 中国本土投資家の 為替リスク低減に一役買う形に。 では。

アメリカ連邦政府による重要鉱物サプライチェーン強化に伴う中国調達禁止企業をハッキリして!

皆さま、こんにちは。 news.kbs.co.kr 日本も状況は似ている。 www.jetro.go.jp 逆に言えば それだけ中国企業への依存が多い 状況という事です。 また規制で 技術発展速度が落ちていいとは 思いません。 米中双方が どう折り合いをつける事が 出来るかであり…

日銀・金融政策決定会合で大規模金融緩和策維持を決めた

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com www3.nhk.or.jp 日銀の見立て通り 今年度後半にインフレが鈍化すれば 何も問題はなさそうですが 円安が進んで輸入コストが上がり 価格に転嫁される可能性は 低くはありません。 神経質な展開が続く・・・。 では。

特定銘柄の株価急落で被害を被る個人投資家

皆さま、こんにちは。 news.kbs.co.kr 上記記事にもある”SG事態”とは 4月末に起きたSG証券を介した 特定銘柄の株価暴落事件の事の様です。 www.wowkorea.jp どちらにしても 金融監督を行う政府機関が しっかり対応しなければ 個人が株式投資を敬遠する…

イエレン財務長官が米中貿易に関して物申した

皆さま、こんにちは。 www-m.cnn.com 互いに経済的恩恵を受けている両国にとって 対立する事で どれだけ世界経済に影響を及ぼすか 分かっている。 時間が掛かる問題だが 互いに譲歩し合って 世界経済の成長に 寄与して欲しいと 願うばかりである。 では。

「過剰流動性相場」でググっていたら何故かこんな記事に。

皆さま、こんにちは。 toyokeizai.net で、『過剰流動性相場』とは何か?という方も いらっしゃると思いますので。 www.ifinance.ne.jp 足早に33000円を付けた日経平均株価。 一部の値嵩株(東京エレクトロン・アドテスト・ファーストリテイリング・SBG他)が …

福島原発処理水放出設備の試運転を始めた

皆さま、こんにちは。 news.kbs.co.kr 天下のNHKはこういった報道ぶりです。 www3.nhk.or.jp 珍しく米ABCの記事も。 abcnews.go.com 疑念を持たれた状態で 強行する事は 避けて頂きたいと思います。 海産物を生業にしている方々にとって 死活問題にな…

5月の企業物価指数は5.1%で伸びは鈍化したが・・・

皆さま、こんにちは。 www3.nhk.or.jp ロイターの記事では 家計に近い部門では収まった雰囲気はないと 言っている。 www.reuters.com 昨日は所用で 埼玉・茨城に行ったが ガソリン価格や生鮮食料品価格は 下がるどころかむしろ 上昇していた印象です。 気合…

トルコ中銀総裁に初の女性、エルカン氏は頭脳明晰の才女

皆さま、こんにちは。 www.trtworld.com www.nikkei.com また、財務大臣にはメリルリンチ出身のシムセク氏が就任した。 www.reuters.com トルコが直面している 低金利政策に伴うトルコリラ安+高インフレの状況を どう改善するか?!であり これからの手腕に…

中国の投資家は自国市場に失望感!?

皆さま、こんにちは。 www.bloomberg.co.jp 日経平均先物主導の相場展開が これからも続くかは 海外投資家の日本株への 期待感が左右する事に。 日本のマーケット関係者も 頑張って欲しいものである。 では。

日銀保有のETFを簿価で買うのはいいが原資は??

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com 簿価37兆円とも云われるETFを 国が買い取って若者世代に配布するのは 100歩譲って良いにしても 購入資金を赤字国債で賄う何て言ったら 本末転倒です。 中央銀行が 償還のない金融商品を保有する事の 大きなリ…

選挙後、早速仲介役として頑張っています

皆さま、こんにちは。 www.trtworld.com www3.nhk.or.jp 非難合戦ばかりでは 被害を被った方々には 何の解決にもなりません。 こういった努力を 西側メディアは 伝える事さえしていません。 これでは 戦闘が激化はすれど 収まる事はない。 では。

世銀、23年の世界成長率予測を上方修正 24年は引き下げ(Reutersより)

皆さま、こんにちは。 www.reuters.com 今年の 世界の成長率は昨年より低い。 尚且つ 来年は今年よりも低くなる予想です。 今の株高は 何を意味するのか?? インフレって事ですかね。 www.nikkei.com では。

今年の夏は涼しい夏になって欲しいと思う今日この頃・・・

皆さま、こんにちは。 news.kbs.co.kr 我が家では DCモーターのサーキュレーターが 昨年から大活躍です。 エアコンクリーニングは 2年に一度業者にやってもらっています(`・ω・´)ゞ (もちろんフィルタ掃除は小まめにネ(^_-)-☆) 東電のマイページでも 毎日…

福島原発前の港で獲れた魚から基準値を超える放射性物質を検出

皆さま、こんにちは。 news.tvb.com 今日から処理水を放出へ向けて 放出トンネルに海水を入れ始めた。 www3.nhk.or.jp news.tvb.com 韓国は処理水放出を警戒している。 news.kbs.co.kr jp.yna.co.kr 説明を尽くし納得すれば 警戒はしないのでは?とも思う。 …

インドネシアで多国間海軍演習コモド(MNEK)が始まった

皆さま、こんにちは。 www.channelnewsasia.com voi.id この多国間海軍演習コモド(MNEK)は 2004年に起きたスマトラ島沖地震の 世界各国の救助活動・救助支援が発端と シンガポールCNAでは言っていた。 ja.wikipedia.org 世界の各地域で 小競り合い的な対…