須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

インド消費者物価指数11月

皆さま、おはようございます。

インドの11月の消費者物価指数が発表された。

卸売物価指数は予想より良い数字だが鈍化している。
今日の午前5時40分位からのBS1ワールドニュースでのNDTV内では、
お金の流通が減っているので、食料品の買い控え、それも主食になる米や小麦を少量購入し、3度のご飯を2度に減らすと言う話が出ていた(米や小麦は保存が効くので、購入するが、生鮮品はもっと買わないらしい)。
結局、野菜や魚は、購入されないので、物価が下がり、投げ売りしても売れ残る状態。
それに携わる人たちにとっても収入が減って生活が苦しくなっている様子。

先日、中米の社会主義国ベネズエラでもマドゥーロ大統領が突然、高額紙幣の廃止と、コロンビアとの国境を3日間封鎖を発表。インドとは状況が違うと言う報道もありますが、狐と狸の化かし合いにも見えるのは小生だけ??

アレッポの話も問題だが(これはレイムダックの現米政権ゆえ、ある意味見えていた結果)、
どちらの問題も、結局は国民が辛い思いをするだけ。

平和な日本をありがたく思いたいものです。

では。