須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

昨日は試乗してみました

皆さま、こんにちは。

昨日は、横浜で初詣、その後ニッサングローバル本社ギャラリーに行って、GT-Rではなく、新型ノートe-POWERに試乗した。

以前、ブログにて紹介しましたが、
実際に乗ってみないと、正直分からないのでネ^^。

印象は一言で、アクセルペダルのみで、ハンドル以外のコントロールが出来る事にビックリでした。

駆動モードが3種類(ノーマル・Sモード・ECOモード)あって、
SモードとECOモードはアクセルを離すと回生ブレーキが良く効いて(簡単に云えばエンジンブレーキみたいなもの)、車が止まる。
最初は、慣れていないのでギクシャクしたアクセルワークでしたが、
15分の試乗時間で、後半にはアクセルのON/OFFで交差点を左折する位まで、
出来るようになりました(ブレーキを踏まないのでブレーキランプが点灯しないのでは?って思いますが、
実際にはちゃんと点灯しているそうです)。
そんな事が出来るとこんなレースも出来るようになる↓

昔、日産リーフにも乗ったことがありましたが、今回のノートe-POWERの方が衝撃的でした。
この位の小型車の方が、静寂性が上がって良いと思いました(大型車=静か・小型車=うるさいイメージが払拭)。

今回の試乗で、ついでにGT-Rも試乗してみよう!となったのですが、3時半まで予約で一杯って言われ、
あえなく却下となりました

では。