須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

Fake News

皆さま、おはようございます。
寒くなるのが分かっていても、実際、寒くなるとですね。

AFP通信のサイトで「偽ニュース」で検索をかけると面白い結果が出る。

2010年のエープリルフールの記事の後は、米大統領選(2016年11月8日)以降の記事見出しが並ぶ。
米大統領選以前にも、偽ニュースはあっただろうが、ニュースにはならなかったと言えそうだ。
それだけ「偽ニュース」の悪影響が、顕在化したとも言える。

大手メディアも偽ニュースの検証や、自分たちの報道の信頼度を上げる事を始めた。

小生もBS1のワールドニュースをよく見るが、通訳の方次第という部分もあるので、
出来るだけ「生」の通訳をお願いしたいものです。

先日のトランプ氏記者会見を、こう評している人もいる。

偽ニュースか否かは、今のところ、受け手の我々の判断次第となる。

小生も、間違っても偽ニュースを流さないようにしなくては(肝に銘じてネ)。

では。