須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

いろんな事が有り過ぎるから

皆さま、こんにちは。

情報に溢れる現代、日々あちこちでテロや暗殺まがいの事が起きています。

昨年末、トルコ・アンカラで、ロシアのアンドレイ・カルロフ駐トルコ大使射殺事件がありました。

BBCの当時の報道

非番のトルコの警官が「アレッポを忘れるな、シリアを忘れるな」と叫びながら大使を撃ったと言われている。

そんな、故アンドレイ・カルロフ駐トルコ大使がトルコに赴任する前、
長期(報道では18年間)に渡り、北朝鮮のロシア大使館で大使を務めていた。
カルロフ大使が北朝鮮の大使になる前は、ロシア-北朝鮮間の関係は、
決して良好とは言えない状態だっと言われている。

そのカルロフ大使が白樺の木を植樹したり、金正日氏と交流を深めた功績により、
ロシア-北朝鮮間の関係改善が出来たらしい。
その功績を称えて、北朝鮮のロシア大使館に故カルロフ大使のレリーフ(北朝鮮の名工が作ったらしい)
が贈られた。
ロシアTV(Bing翻訳)

今、北朝鮮には金日成生誕105年の祝賀イベントの為、
世界各国からメディアが首都ピョンヤンに集結している。
そんな中、凶弾に倒れた外交官の話を、小生のブログで残せれば
いいかな、と思いました。

では。