須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

ヒアリって?

皆さま、おはようございます。

南米原産の『ヒアリ』(一時期、港湾のコンテナふ頭近辺で発見され話題になりました)ですが、
意外と簡単な方法でブラジルでは駆除しているそうです。

東京都環境局HP。

ヒアリは名前とは裏腹に、温度に弱いそうで、摂氏40度を超えると生存率が下がるそうです。

暖かなアスファルト沿い等に巣を作るらしいが、もしヒアリを発見し、
巣を確認した際、巣の大きさを入念に見定め(出来るかな?)、
巣の周り(辺り)一面に熱湯をかけると、お陀仏だそうです。
少量の熱湯をかけても、土に染み込む際に温度が下がり、
死ななければ駆除出来ませんので、それなりの量をかけると良さそうです。

また、食器用洗剤でも駆除できるそうです。
ペットボトル等に洗剤を入れ、水で薄めて振って泡立て、
その泡立った洗剤液を巣に注入すると、ヒアリに液が付着し、呼吸困難になり死ぬらしい。

水際対策で今のところ、国内での拡散は防げている様ですが、
もしもの時のために、書き留めておきました。

では。