須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

秋のお彼岸が近づいて

皆さま、おはようございます。

ひと昔前は、敬老の日と云えば9月15日でしたが、
世の中に3連休を増やそう(消費拡大を狙って?)と
幾つかの祝日が月曜日に移動した。
そんなこんなで、今月は3連休が2回もある。
休んだところで、性格上、せこせこと動き回る癖は直りませんから、
朝からで一汗掻きました

そんな帰り道、田んぼの畔(あぜ)に植えて、
もぐら等の被害から稲を守る役目を果たしている彼岸花(曼珠沙華)が咲いていました^^。イメージ 1イメージ 2
秋を感じさせてくれるこの紅い花。
短い期間に咲くので、葉っぱが出るより先に花が咲きます。
せっかちなのかな(笑)

では。