須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

2022-05-20から1日間の記事一覧

榊原先生でさえ1ドル=150円と言っています

皆さま、こんにちは。 先日書いたブログにも 1㌦=150円の為替レートを 想定した企業があってもいい と書きました。 suda-san1.hatenablog.com あの有名な方まで 同じ様な考えである。 www.bloomberg.co.jp 為替は相対的だと云うが 今の日本の金融政策は…

中国の食糧総合生産能力から見る日本の危機

皆さま、こんにちは。 輸入インフレに伴う物価高のニュースを見て 中国のこんな記事が目に止まった。 www.afpbb.com 記事によれば 2031年には 中国の食糧自給率は 88.1%となる計画である。 では、日本の状況を見て見ると toyokeizai.net この記事で…

ここでも日本離れが

皆さま、こんにちは。 www.bloomberg.co.jp YCC政策を止める事になれば損失が出る(価格下落リスク)。 早めに手を引くのも当然の事である。 では。

消費者物価指数が2%を超えた

皆さま、こんにちは。 日本の4月の消費者物価指数が発表された。 www3.nhk.or.jp 補助金等で指数抑制をしていますが、 13年ぶりの大台超えは、 これで終わりって話ではない。 では。

優待制度を設けるそうです

皆さま、こんにちは。 たまには保有銘柄の話を(笑) 昨年来、気になる銘柄がありましたので ウォッチングしていたんですが、 上場来安値を更新しましたので、 5月9日に打診買いをし、 5月13日に追加購入しました。 その銘柄は axxzia.co.jp 証券コード49…