須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

“超多国籍都市”トーキョー 外国人”依存”ニッポン(NHKオンライン スペシャルコンテンツ)

皆さま、こんにちは。

 

以前も東京都の外国人依存について

記事を書いたが、

blogs.yahoo.co.jp

新たな記事がUPされた。

今回は、2010年からの東京23区各区の外国人住民数データ数を含めた記事である。

www.nhk.or.jp

 

このデータを見て、たくさんの外国人の方が

東京都23区で生活をされている事が改めて数字で分かる。

記事を読み進めると、

民族コミュニティがある場所で生まれると、

口コミで同郷の人たちが住みだす構図が見えて来る。

 

拙宅隣地の建築現場でも、

歳を重ねた親方一人が日本人で、他の若い衆は皆外国人(主に中国・東南アジア系)で

作業を進める事が殆んどです(特に力仕事は)。

共通言語は「日本語」でやり取りするが、同郷同士だと母国語の場合もある。

それだけ、低賃金で過酷な労働は外国人に頼る実態が垣間見える訳で、

これからも魅力ある日本なら良いが、今のような過酷な労働環境が続くのなら、

母国(紛争地でなければ)へ帰って、一旗揚げた方が良い生活が出来そうな気もする。

 

日本の移民政策と言う様なものは、殆んど整備されていない現状で、

たくさんの外国人の方に頼るやり方を、もっと真剣に考えなければならない

時期に来ていると思います。

 

では。