須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

ドル円の行方だそうです

皆さま、こんばんは。

 

2021年初頭よりジリジリとドル円が上昇(円安方向)していますが、

どこまで行くのでしょう?

 

www.bloomberg.co.jp

 

今後も、日米の政策金利差拡大が円安を誘発する展開が予想されますが、

FRBがこれから行おうとしている金融引締め+資産縮小ペースと

米国におけるインフレのスピードが違った時(即ちインフレ加速の方が早い場合)、

ドル円はどの位まで円安が進むか?それとも否か??

 

未来が分かれば苦労はないですが(;'∀')、

いろんなケースを想像する事で、

自分の資産をどう守れるか?という課題と向き合う事が出来ます。

 

仮に現在のドル円(125円/1ドル)から2割(150円/1ドル)上昇した時、

日経平均株価はどの様な数値なのか?(今より上なのか?それとも下なのか?)

 

ドル円の動きを通して『インフレ』を考えるいい機会とも思っています。

 

電気代やガス代等はどの程度負担増になるのか?

輸入食材や耐久財がどの程度価格変動が起こるか?

 

インフレを知らない世代が増え、インフレに対する意識が低い方も多い事でしょう。

 

40年ぶりは”伊達ではない”と思います。

 

では。