須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

よい天気です。

おはようございます。

朝、いつもは私よりも遅く目覚める妻が早く目覚め、4時台にジョギングへ^^。
ひんやり冷えた空気は立冬を越えた事を実感させてくれます。

うちは商売をしているので、いつもお世話になっている取引先には「お歳暮」を渡す習慣があります。

取引先が贈答品を受け取らなくなったり、高齢化で廃業した所もあり、近年お渡しする所も減っています(淋しい限りです)。

うちのお歳暮の品は

「かつお節」です。

それもパックじゃありません^^。以前はかつお節加工業者との関係があったので、「なま節」(カビを付けていないかつお節)を、背と腹1セットにして贈っていましたが、そのかつお節業者も高齢化で廃業し、今は「本枯れ節」を贈っています(こちらの方が高い)。たまたま近所にかつお節屋さんがあって本当によかった^^。

かつお節削り器もないお宅も多く、贈るところも少ないですが、うちのお客さんは皆、かつお節大好きです^^。
うちでも納豆に入れたり、いろんな物にかけて使っています。

では。