須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

愛宕梨

皆さま、こんにちは。

先ほど、少しの時間、家を空けた間に、宅配業者が梨を配達してくれた(まだ受け取っていません)。
今、再配達お願いしています。

この梨、鳥取県大山梨選果場から初めて購入したのですが、どうして購入しようとなったかと言うと、

今年10月に起きた鳥取中部地震で、収穫時期寸前の梨が落ち、鳥取県のイオンでその落ちた梨を格安で販売しているというニュースをテレビで見て、直接買う事ができるかな?と思い、JAを探して、大山梨選果場に至った次第です。
ニュースでやっていた梨の種類は「王秋」という梨で、この梨は今回頼む時には、時期が終わってしまって、最晩品種の「あたご梨」となりました。

愛宕梨の「愛宕」は、昔、NHKがあったあの愛宕山の「愛宕」です。日本一大きい梨です。

早く来ないかな。

では。