須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

梨の保存

皆さま、こんにちは。

新高などの赤梨(大玉)は保存が効きます。1か月くらいは簡単に持ちますので、歳暮等の贈答用にも需要があります。
保存方法は至って簡単。
① 梨を新聞紙に包む
② 保存用ビニール袋に入れ、空気を抜く。
③ 冷暗所または冷蔵庫の野菜室へ入れる。
イメージ 1

あれ?昨日より1個減ってる??そうです、もう食しました^^。
愛宕梨は果肉が柔らかく(完熟洋梨のようなねとーっとした柔らかさではなく、幸水のようなシャキっとした感じではない柔らかさ)、果汁は多く、梨の香りが皮を剥いた時からします。
甘みもあり(軸に近い上の方よりヘソのある下側の方が甘い)、最初口にすると、梨らしい酸味を感じますが、
食べているうちに酸味はあまり気になりません。
これから正月明けまで楽しませて頂きます(まだ請求書が着ていないので未払いですが^^;;)。

今日は墓参りに行って、墓地近くの農家の直売所で、採れたてネギと里芋、ブロッコリー(小さめ)を買ってきました。
夜はポトフを作ってくれます。おいしそ~

では。