須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

寒波襲来で

皆さま、おはようございます。

ヨーロッパでは寒波が襲来していました。

モスクワがマイナス30℃、イタリア南部(シチリア島でも)やギリシャ、トルコのイスタンブールでも積雪とF2で先日報道していた。
一方、南極の氷山に割れ目が入り、千葉県ほどの面積の氷山が漂流する可能性が高いとか。

我が国でも、明日以降、冬将軍の襲来が予想されています(小寒も過ぎ、暦どおりですが)。

インド南部では干ばつで降水量が少なく、農家が自殺するケース(これはいろんな原因があるが)があると、
数日前のNDTVで報道されていた。

近年の気象傾向は、「極端化」と言って過言ない様です。
「ゲリラ豪雨」や「猛暑日」と言った気象用語も最近生まれた言葉。
温暖化が原因と言い切れませんが、影響を与えている事はほぼ誰もが認めている。

パリ協定が昨年発効しました。

我々が出来る事を、本気で考えないといけない状況だと思います。

では。