須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

アスタナ会議で「安全地帯」覚書

皆さま、おはようございます。

ロシア・トルコ・イラン主導のシリア和平会議(アスタナ会議)で「安全地帯」(ロシアTVでは「非戦闘地域」)
の設定を、覚書で調印した。

NHK報道

日経報道

日経では「安全地帯」はトランプ政権が提唱したと言われているが、
元々はトルコ政府が原形を提唱した物です。

やはり、中東アルジャジーラ報道が実態を写している(Bing翻訳)。

今回の覚書に、アメリカも同調している報道があるので、
少しでもシリア国内の「非戦闘地域」が拡大して行く事を願いたい。

一方、今日のアルジャジーラでは、
イラク・モスルで米有志連合軍が空爆で、
多数の一般女性・子供の命を絶った(Bing翻訳)。
但し、上記記事の中身は、イスラミック・ステート系報道なので正確ではないが、
アルジャジーラでは酷過ぎて(子供の悲惨な状態)映像を放送できないとまで言っていた。

トランプ大統領は、初外遊を中東から始める様だが、
アメリカは今の中東をどうしたいのか?
アフガニスタン・イラクと、自国が蒔いた種が、
現在の中東不安定化に生んだのも事実であり、
起きてしまった紛争をどう解決して行くのかも、
トランプ大統領の手腕に期待したいところです。

では。