須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

エジプト・シシ政権の対リビア作戦

皆さま、おはようございます。

今日のアルジャジーラで、先日エジプトで起きたキリスト教一派である
コプト教徒に対するテロの報復として、エジプト・シシ政権はリビアのテロ(?)集団
に対して報復攻撃をした。

しかし、アルジャジーラではその集団は、本当にイスラム過激派で、一連のコプト教徒への
テロ攻撃を実行した組織なのか疑わしいとのレポートを発信している。
Bing翻訳。

エジプトの1割近くの国民がキリスト教徒と言われています。
今回のバス襲撃は、今までの様な教会を狙った物とは違い、
教会に向かう経路・時間を把握して襲撃していると、
アルジャジーラでは先日報道していた
(これはISがそういった情報を収集する能力を携え、今までより進化していると指摘)。

テロの脅威に対して結束を表明したG7サミット。
会議より実行で成果をあげて欲しいものです。

では。