須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

仏ロ首脳会談@ヴェルサイユ宮殿

皆さま、おはようございます。

就任2週間で、初めての外国首脳を招いたマクロン大統領。
NHK報道。

正直、びっくりしました^^、マクロン大統領の行動に。
まず、エリゼ宮(大統領官邸)ではなく、ヴェルサイユ宮殿で最上級のもてなしで迎えた事。
そして、メルケル首相でなく、プーチン大統領であった事(それも2国家元首のみでの会談)。

これは、外交でもマクロンは、国際社会に対して積極的に関与して行く姿勢とも言えそう
(来月の議会選挙目的とも言えるが)。
若い故、この行動力はフランス国民にとっても、勇気づけられる事でしょう。

会談内容は、報道でも分かるので割愛して、今ある問題に対して
真摯に対応して行こうという気持ちを、これからも応援して行きたいです。
(我が国の様に、内政に振り回され、決して仲が良くない近隣国(中韓)と首脳同士が会談さえ出来ない
現在の状況は、非常に残念でならないと思っています)。

では。

追伸 先日(5/30付)でBBCが今回の首脳会談記事をアップしました。
NHK報道との差を感じて頂ければと思います。
BBC・JAPANの報道。