須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

防衛費増大とアメリカ様

皆さま、こんにちは。

国会で、来年度予算が審議されるのに合わせて、
メディアも防衛関連の予算が増大している事への警鐘を唱え出しました。

日経新聞朝刊「真相深層」(1月18日付)

キャッチ!世界のトップニュース「朝一番 世界をつかむ」コーナー

小生の得意先には、
正にその防衛関連の機器に使用される、部品の一部を供給させて頂いている。

先日、年明けの挨拶回りでその元請企業に伺った際には、
日本の防衛装備品市場の衰退は、不可避であるという認識が
担当者からも聞かれた(小生はイギリスやインドと防衛装備品開発を行ったらどうか?と聞きました)。

貿易不均衡是正やアメリカの抑止力が必要だという論理は良く聞くが、
自国の自衛能力を低下させ、開発さえ放棄する政府の考えには
大きな疑問符が付くと言わざるを得ない。

では。