須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

施政方針演説と大雪

皆さま、こんにちは。デス。

ニュースでは、大雪に関するものと
大砂嵐の事がメインですが(笑)、
今日、第196回通常国会が召集された。

早速、首相の施政方針演説と外務大臣・財務大臣の演説もあり、
平成30年度予算案を中心とした国会論戦がこれから始まる。
NHKNewsWEBページ

人口減に苦しむ日本のこれからが
総理の言う『国難』なら、
今日の施政方針演説で、人口増加に繋がるような話でも出ても良いと思うが、
根本的な話はありませんでした。
(本日1月22日付日経新聞夕刊1面「施政方針演説のポイント」表にも人口増の話無し)

そんな中、産経新聞のコラム「一筆多論」で
河合雅司氏が以下の投稿をしている。
「ズレた政策は人口減少対策に逆行、有用な取り組みまで台無しにしかねない」

これで一般会計予算97兆円超を通そうとする、
与党及び国会議員の皆さまは、
本当の意味で、20年後のこの国の姿を思い描いているのだろうかと
疑いたくなる、施政方針演説だった。

目の前の雪の事で振り回されないで、
しっかり見て行かなければならないと、改めて感じた。

これから雪掻きしまーす^^。

では。