須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

天然ゴム全滅の危機?!(NHK NEWS WEB)だって(笑)

皆さま、こんにちは。

まぁー、こりゃ困ったなァーって思う方もいるのかな?
BS(ブリヂストン)の戦略に乗っかって、且つ、環境問題も考えると、
こんな記事が出来るんだと、ある意味、ビックリ

天下のNHKも実態をよく調べもせず、
堂々とよく書けたと感心します。

天然ゴムに全滅の危機?!(NHK NEWS WEB)-ビジネス特集-

まずは、天然ゴム(NR)の採取方法と、
どの程度採れるかを。

サカタのタネHPコラム東アジア植物記Vol.19
原生と原産 ―パラゴムノキ―

バラゴムノキ1本当たり、天然ゴム年間3kg程度です。
NHK記事によると、年間1200万トンの天然ゴムが生産される事なので、
バラゴムノキは40億本分って事になる。

では、当のタイヤはどうやって出来ているのか?

BS(ブリヂストン)HP タイヤのキホン

タイヤはいろんな素材が絡まって出来ている製品だと理解出来る。
SBR・BR・IR・ブチルは石油由来の合成ゴムです。
天然ゴムは強度が高いのは勿論だが、
安価であり、それに代わるゴムがない事が、
天然ゴムを使う理由である。

BS(ブリヂストン)のHPの最後には何と、
『新たな天然ゴム資源「グアユール」』項目まで

バラゴムノキから天然ゴム(生ゴム)を生成する過程に問題が多く、
環境や人権問題等があるからこそ、
新しい素材開発が必要だと思っている。

では。