須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

高さ100㍍の氷山、崩落で津波の恐れ住民に避難勧告 グリーンランド(AFP通信)

皆さま、こんにちは。

『酷暑』と云う言葉がピッタリ(あまり嬉しくはないが)の、
日本列島ですが(被災地の方々の気持ちを思うと無事を祈るしかない)、
北極近くのデンマーク領・グリーンランドでは、氷山が崩落の危機であるそうだ。

AFP通信「高さ100㍍の氷山、崩落で津波の恐れ住民に避難勧告 グリーンランド」

写真を見ると、漁村近くに迫り来る巨大な氷山が(CGかと思うような)。

近年、極地の氷が見る見るうちに縮小している。
昨年もニュースになった南極の氷山分離。

衛星写真で見る、南極で分離した巨大氷山のその後(ビジネスインサイダーJAPAN)

極地の氷が融け、高山地帯の氷河が姿を消す現代。
COP21(第21回気候変動枠組条約締約国会議)で採択された『パリ協定』も、
結局は、機能していないと言えそうだ。

パリ協定を離脱した、アメリカを攻める暇があるのなら、
もっと実行性のある温暖化阻止プログラムの策定&実施が必要ではないだろうか?!

では。