須田一のブログ

ブログやめようかな?(笑)

トルコ・エルドアン大統領がドンバスにおける住民投票を残念だと言った

皆さま、こんにちは。

 

エルドアン大統領はインタビューでこう語った。

 

このような国民投票が行われなければよかったのにと思い、外交を通じてすべて解決できればよかったのに…残念ながら実現しなかった』(翻訳ソフト直訳)

 

www.trtworld.com

 

ロシア・ウクライナ両国の仲介役としては

今回の住民投票と云う形より

外交交渉で平和裏に進めたかったのが

本心だと思います。

 

この記事をUPしたのは

地中海のキプロス島での軍拡競争の方です。

 

以前からエルドアン政権は

ギリシャーアメリカ(NATOを含む)繋がりに

懸念を抱いています。

 

suda-san1.hatenablog.com

suda-san1.hatenablog.com

 

アメリカがギリシャのキプロス政権に対して武器禁輸解除したため

www.trtworld.com

対抗策としてトルコ側も北キプロスの軍備増強となりそうです。

 

先日の印パ間の懸案として

パキスタン側へのF-16戦闘機供与の話が出たが

トルコに対しても同様にF-16戦闘機供与で

アメリカ側に付くようにと

言っている様にも見えてしまいます。

 

では。